El Capitan 使ってみて

念願のiMacを入手して、セットアップはあっという間だったけど、
データ移行が、肝心の移行アシスタントが機能せず、
それでもサポートセンターのお兄さんお姉さんに助けられて無事完了。

IMG_8611PC.jpg

大きい事はいいことだ!
つまり、文字通り、広々した机で作業できるようになったというわけで、
資料を出しっぱなしで、今何をしているか一目瞭然。

小さい机(MacBook Air)では、一杯に広げることはできず、
重ねていくから、下になったものは見えなくなってしまう。
つまり机は広いに越したことはないってこと、改めて知った。

そもそも普段のお遊びなら、一向に構わないのだが、
今年初めの確定申告の際につくづく参った。
宿六から渡されるバランバランの資料を纏めるのに困った。

この時、もう絶対にiMacにしようと決意した。
そしてやっと手に入れたわけだが、
OSは10.7から一気に10.11になった。

そしてこれまで使っていた2つのソフト、
Office宛名職人がバージョンが古くて使えなくなった。
新しいを買うには出費が痛い。

Officeで今使っているのは殆どExcelだけなので、
これはMacデフォルトのNumbersでなんとかなりそうだ。
問題は今まさに差し迫っている宛名職人。

とりあえず年賀状の宛名印刷はMBAの方で済ませた。

Macにはぶ厚い取説もついてこないし、
大概のことは手探りで何とかなっちゃうのが私には合っている。
だけど、次にまた買い換える時にはどうだろう。

何年後かわからないけど、
こんな作業をまだ楽しむことができるだろうか?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム