ゴミ箱デビュー

IMG_8663.jpg

新年早々、咲き始めた梅が一気に満開かと思うような陽気も一段落。
今朝はまた一際冷え込んだ。
いつまでも木にしがみついていた紅葉も、縮み上がって見る影もない。

子供のころ、お正月を迎えるといろいろなものが新しくなった。
着るものなども暮れに買っても「お正月におろしましょう」という。
お菜箸とか布巾とか台所の小物も何点か新しくしていた。

私も真似てみようと、暮れの片付けの最中などに頭をよぎるが、
結局は間に合わず、アクリルたわしを編んだのもお正月TVを見ながら。
そして、大きなゴミバケツをポチったのも新しい年になってから。

IMG_8658.jpg

2,3年前にポチったゴミバケツは60Lくらいのもの。
あっという間に色は褪め、底に付いた4つの車も次々に壊れた。
おまけに大家族はこれでは足りないので、45Lのも使っていた。

さて、この古い方は、粗大ゴミとして回収を頼まなくてはならない。
今は、申し込みはネットなので気楽になったが、
手数料のゴミ券をコンビニで買ってくる必要がある。

そのコンビニ、一番近いところは隣区で、
区内の店はもうちょっと足を伸ばさなくてはならない雑司が谷の不便。


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

ボスと言います v-222v-17
上州に来て、もうすぐ40年ですが、、、
生まれも育ちも、東京渋谷区は並木橋です(山手線渋谷と恵比寿の真ん中)

雑司ヶ谷! とても懐かしいです v-343
鬼子母神さんへ行きましたよ v-237 法明寺??? でしたっけ!?
ナントカ団子を、よーく食べました v-17v-221

Re: ボスさん

コメントありがとうございます。

渋谷も恵比寿も随分様変わりしていますが、
並木橋あたりは、幹線道路をちょっと入ると、
まだ懐かしいような家が残っていたりしますね。
雑司が谷からはメトロ副都心線であっという間に渋谷、
代官山に行けるようになりましたが、
渋谷は目下大開発工事中でなるべき近寄らないようにしています。

私はここに住んで45年。
法明寺、鬼子母神はあまり変わっていないのではないかと思います。

ぜひまたお立ち寄りくださいね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム