寒さが緩んで新しい味を試す

IMG_8758.jpg

寒波が去って日中は久々に10度超え。
ガクンと下がっていたPF値まで戻っているから笑っちゃう。
家を出た時の温度差で苦しくなることもなくて、スタスタ歩けるのが嬉しい。

やっと日本人が優勝した大相撲と、錦織くんに気を取られて、
見ようともしてなかったU23のサッカー。
かのドーハの悲劇を見事に歓喜に変えてくれたというニュースを見て感激。

私は最近、いろいろな場面で若い人たちに感動することが多い。
そして、日本の未来は捨てたものではないと思ったりする。
それは、我が世代の退き方を考える時期が来たということでもある。


カツオのたたきを買ってきて、友人から送られてきた、
純米国産のSOY SAUCEを試してみた。
当初は、マグロのお刺身で…と思ったけど、彼女の感想を聞いて(見て)、
オリーブオイルとカルパッチョもどきにしてみた。

IMG_8766.jpg

血糖値が高いと言われながら、食生活を変えようとしない宿六の為に、
我が家では、晩酌には糖質0の偽ビールしか用意しないし、
お醤油も減塩のものを使うようになって、
家族中がいつの間にか薄味志向になっている。

その所為か、このまろやかなSOY SAUCEになんの抵抗もない。
お醤油のしょっぱさを求めれば物足りないかもしれないけれど、
風味もちょっと変わって面白い。

次はお酢とか柑橘類の汁とかと合わせてみるのもいいかもしれない。
新しい味が一つ加わった感じで楽しめる。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

使っていただけたようで..嬉しいこと!
お醤油好きの主人と息子の奥さんにはちょっと物足りないみたいなのですが 娘の家では好評のようです. 醤油嫌いの私には結構いけるのです~
残り物のチキンの胸肉があったので セロリや玉ねぎを加えてチキンサラダを作ったのですが その時 隠し味に使ってみたら 成功だったようです~
お刺身に使うと わさびがよく効くみたい..とは娘の弁です.
ま 我が家でもボチボチ色々試してみようと考えて..で 楽しんでいます!
マンネリでセールのお醤油ばかりを当たり前のように使っていたのですが ここに来て..お醤油にも個性が?..と気づいたように思います.
先日 日本で放映された番組のDVDを観ていたら 台湾の黒豆のお醤油の話があったので早速 中国系のマーケットで買ってきたのです. 黒豆の香りがしてまったり..濃いお醤油です. 
後遺症が出るので美味しいから..と暴飲暴食もままならない胃袋になった昨今 種々のお醤油で色々試す楽しみを見つけたのは幸いなのかも?..と思ったり..で それを楽しんでみようと 今回は 大抵の時には反対党の主人と意見が合っているのです~(^-^)

Re: Yukikoさん

お醤油も、今は本当に色々出回っていて、まずメーカーによっても味が違いますし、
だし醤油なんていう類もいっぱい。
一方で毎日純和食で通すって人も少なくなっているでしょうし、
自ずと使い方も様々になっていると思います。
そうそう、戴いたお醤油はドレッシングにとても合いそう。

日本人と結婚してこちらにいるイタリア女性が、たまに帰国すると、
お母さんに体臭がお醤油臭くなったと言われるそうです。
気がつかずにきましたが、コクのあるお醤油やお味噌は、
日本人の身体に染み込んでいるのですね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム