ゾレア後

ゾレアのおかげで体調が良くなって、新たな発見がいろいろあります。

9年前、喘息と診断されてから、
それまで、何となく不調と思ってたことが、喘息の所為だったのだと、
合点がいったのでした。
そして今、全くその反対のことが起きている気がします。

発車間際の電車に飛び乗ったり、
ピカピカし出した信号を走って渡ったり、
遠くのエスカレーターまで行かないで、近くの階段を上ったり。

ああ、これが普通なんだと、
少し息が切れたりしても、それはこの歳なら普通かと・・・

密かに喜ぶ日々です。

そして、元々あまり得意でない掃除なのですが、
何時の頃からか、掃除機が大の苦手になりました。
どうも、排気の方から出てくる物を吸ってしまうのがいけないのか、
最後までやり遂げることが出来ないのです。

我が家は、猫や犬の毛がいっぱいなのですが、
アレルゲン検査で犬猫陰性なことをいいことに、
クイックルや、ハンドクリーナーで誤魔化してきました。

見かねて、週末に娘が掃除機かけてくれるのですが、
最近、掃除機のフィルターの目詰まりが酷いというのです。
そのフィルターだけ、交換すること出来ないものだろうかというのです。

そこで、どれどれと、今までなら決して手を出さなかった私なのに、
フィルターを外して、ブラシや串を持ちだして、
ゴソゴソゴミを掻き出します。
勿論、細かい埃がきりもなく出て来ます。

「やめなよ、発作起きるよ!苦しくなるよ!咳でるよ!」

傍で娘が気を揉んでいるのですが、

「大丈夫・・・だと思う」

なんて言いながら続けても、以前のような息苦しさはやってきません。
でも結局、しばらくがんばってみても、フィルターのゴミは、
頑固に詰まっており、思うほど綺麗にはなりませんでした。

もう5年以上前のものなので、パーツがあるかどうか・・・
ともかく、電器屋さんに行ってみたら、大丈夫!
¥1600で交換できることになりました。

通りすがりの旧宣教師館、ガクアジサイが綺麗に咲いてました。

IMG_3600ajisai.jpg


発作は起きなかったけど、昨日から、
ピークフロー値が一寸下がってるのはこんなことした所為?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム