呼吸器内科定期受診

IMG_9371.jpg

今日も今日とて病院通い。
昨日は夕方ちょっと降られて焦ったけれど、
どんより曇り空に南風がかなり強かった。

4週ごとの定期受診だが、最近は、
3ヶ月くらい先まで予約入れといてくれるので、時間帯が早くなった。
そして待ち時間が短くなった。

予約は1人10分の計算で入っているようだけど、
10分で終わる患者などほんのわずかだと思うから、
押せ押せになって、後の方は大幅に遅れるというわけなのですね〜

とはいえ、私の場合は診察終わってすぐに帰れるわけではなく、
ゾレアの準備に1時間くらい待つから、その間に遅い昼食をとる。
院内のレストランもその時間になれば空く。

PF値は低位置ながら安定しているので、
大きな発作が起きる心配はしていないのだが、すっきりしない。
ちょっと苦しい時の吸入薬が、あまり効いてないような気がすると言ったら、
古いんじゃないの?と言われた。

そう言われればそうかもと、
ついでに、メプチンじゃなくてサルタノールに替えてもらった。
バッグにいつも入れとくのに、
大きさが倍はあるからメプチンにしてもらってたけど、
合わないのかな〜

年齢的にも、気管支のリバウンドがあると思うので、
オススメのBT(気管支サーモプラティ)が効果ありそうな気はするけど、
3週ごとに3回入院というのが、今は無理な気がする。

あとは5月に出る新薬っていうのがどうかな〜
昔に比べれば体調はうんと良くなっているのだけれど、
さらにQOLをよくしたいって思いはいつもある。

先生も歳だから仕方ないとは1度もおっしゃらない。
そこが専門医なんだわ、とも思ったりで、
もう10年以上もお世話になっている。。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

変な陽気で気温の上下激しくて嫌ですね、私もポケットには必ずメプチン、今までに3度ほど死ぬ思いの発作あり一度は旅先で救急車のお世話になりました。もう年だといっても、痛いのとと苦しいのは勘弁してほしい、お大事にしてください!

Re: 寅どしよりさん

お返事遅くなってすみません。

本当に、苦しいのは勘弁して欲しいです。
大きな発作でなくても、疲れやすくなるしやる気なくすし・・・
これからの梅雨がまた苦手なんです(>_<)
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム