朗読とcenaとおしゃべりと

IMG_9549.jpg

朗読セミナーの後、毎年恒例の浅草吾妻橋たもとでの懇親会。
普段は、講座が終わるとそのまま散ってしまう仲間。
各自が選んだ短い作品をみんなの前で読み、
先生から講評をいただいた後、
美味しいイタリアンが待っている。

毎年、何を読もうかで悩まされる。
与えられた時間が5〜10分という制約は結構厳しくて、
もちろん何かの抜粋でもいいのだけれど、
誰でも知ってる作品ならともかく、
聞く方は消化不良になっちゃうだろうから、
やっぱり完結するものと思うと、
どうしても随筆みたいなものになる。

普段から雑誌や新聞のコラムみたいなものも,
いつの間にか意識して読むようになったりしているが、
たいがいは5分には足りなくて、結局は、
作家の誰彼の随筆集に落ち着き今年は幸田文。

それもなぜか女性作家に落ち着き、
去年の向田邦子では、意地悪さを出してと言われ、
今年は文さんの強さが欲しいと評された。

音訳は、
目の代わりになって書かれていることを伝えるために読む。
朗読では、聞く人を捕まえる表現が求められる。
違いを知りたくて参加したセミナーで、
ちょっと楽しみを見つけた気がする。

IMG_9541.jpg

ビール会社のレストランは、ビールが飲み放題。
他の人の頼んだ珍しいビールを一口味あわせてもらったり、
先生から、生放送時代のエピソードを聞き出したり、
血液型の話になって、この場にいるのはO型が多いとか、
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎる。

IMG_9556.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム