呼吸器内科定期受診

IMG_9557.jpg

今日の予約票によると、診察14:30、呼吸機能検査14:45となっている。
しかし、これまで診察時間は大幅に遅れるのが常だから、
今日はどっちに先に行ったらいいのだ

看護師さんに訊くと、ゾレアの問診だけ済ませて検査に行って!とのこと。
問診は、他の患者さんの交替の間にちょっと顔を出すだけなのだが、
診察室の扉はなかなか開かず診察中の人はなかなか出てこない。

やっと開いた時には検査の予約時間を10分以上も過ぎていたが、
検査室に行くと、すぐにNOに呼ばれた。
部屋に入ると、なんと検査器械が1種類増えている。
これまでは呼気だけだったが、吸気も同じようなことをする。

終わって今度は隣室でスパイロ。
久しぶりだったせいかなんだかこの検査だけで疲れた感じ。
なのに、呼吸器内科から連絡入って、血液検査に行くようにと。
その結果が出るまで、診察はさらに1時間遅れることになる。

IMG_8389.jpg

看護師さんに断って、遅〜いお昼を食べに行く。
友達にすすめられてハマっているここの野菜カレー。
GERDがあるので外でカレーを食べることはあまりないのだけれど、
このところ宿六の出張がなくてつくれないので、
久しぶりに食べたくなっていた。

この1ヶ月は自分でも快調と思っていたが、
検査結果でも聴診でも問題はなく、今の所薬の変更もなし。
血液検査の結果では、ゾレアを新薬にいつでも変えられるそうな。

どんな良薬も両刃の剣であれば、
同じものをあまりに長期に使わない方がいいということかもしれない。
喘息の診断を受けてから10年以上。
どれだけ改善されたか、毎日のPF値にはっきりと表れている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム