いい景色

IMG_9560.jpg

区役所が近くに引っ越してきたから便利になったとはいえ、
実は、区役所に行く用事などそうそうあるものではなく、
イベントなども後から知っていれば行ったのになんてことも。

数日前にDMが来て、もしかして前に広報されてたのかもだけど、
なんとなく見過ごししていたか、申し込みが面倒とスルーしたのか、
全く記憶にないのだが、すぐにメールで申し込んだ。

勿論、進士五十八先生の話が聴きたくて出かけた。
が、露払いにと登場した地元法明寺の住職さんのお話が、
地元民としてはあまりにツボで嬉しかった。

この住職さんは、もとからこの地にいた人ではなく、
30年ほど前にお婿さんに来たのだそうで、
来てみてここは村だ!と驚いたのだそうだ。

それは、そう珍しいことではなく、孫の小学校の時の担任も、
赴任してきてびっくりしたと言ってたし、
私も友人を案内すると「三丁目の夕日」のままだと驚かれる。

それは単に街並みのことではなく、人なのだと誰もがいう。
結構なお歳のおじさんおじいさんたちが、御会式の相談で集まって、
〇〇ちゃん、××ちゃんと呼び合っている。
そしてその場で、御会式の話の何倍もの情報交換される。

そんな風にして、街もケヤキ並木も生かされてきた。
転勤族は、社宅を出ても近くに家を求めて住み続け、
出て行った若い人たちも、お祭りには戻ってくる。

この地に住む者には何でもない普通のことなのだけれど、
よそから来た人にびっくりされては、
その度に、こっちがへ〜っとなる。

「美しい景観」より「いい景色」
ってそういうことだと、
今日の講師、進士先生はおっしゃる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム