真夏日

昨日のどんより空とは打って変わって、朝からお日様ギラギラ。
梅雨入りしたもののちっとも雨は降らず、取水制限始めたとか。
そのうちドカーンと降るのだろうけど。。。
IMG_9608.jpg

前線が行ったり来たりしないせいか、体調はいつになく快調で、
昨日もJK孫に付き合って、2万歩以上歩いてた。
今朝は起きられないかもと思ったけどさわやか〜に起きた。
歳をとると疲れや筋肉痛が出るのは、
2・3日後だとも聞くから、明日か明後日か…?

これからの季節、駅へ続く大通りの並木がどれほどありがたいか。
日差しがどんなに強くても、並木の影に入れば涼風も感じる。
過去には、葉が生い茂って店の看板が見えないから切れ、
などと言われたこともあったそうだが、
古くからの商店会の旦那衆が頑張って切らせなかったという。

ここの並木は一列に等間隔に植えられているのではない。
アットランダムに、2重になったりしてるところもあり、
広い歩道に大きな影を落として道行く人を暑さから守っている。

先日の進士五十八先生のまちづくりの講演でも、
「美しい景観」より「いい風景」の実例として取り上げて下さった。
桜並木もいいけれど、
ソメイヨシノはクローンなので最長せいぜい80年の寿命だそう。
いま建設中の区役所の前の通りはどんな並木になるのか…
次世代に期待しよう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム