今年もアザミが・・・

昨年、我が小庭に突然にアザミが1本生えた。
当初は、これってアザミ?と信じられなかった。
この辺りでは、霊園の中でさえ見ないのに何故?
しかしやがて花が咲き、確かにそれはアザミだった。

P1000159.jpg

そして今年は、その数十センチ離れたところ現れた。
これは昨年こぼれた種の一つかと思うが、すくすくと育ち、
葉を広げ道路に飛び出している。

うっかりそばを通れば痛くて仕方ないから、
極力近寄らないようにしていたら、
いつの間にか茎があまりに太くなっているので驚いた。
花が終わった後、果たして抜き取ることができるだろうか。。。

後ろに植えてあるカサブランカが、
いくつも蕾をつけているのに情けない姿である。
レモンの木も葉が茂るばかりで今年も実をつけそうもない。

P1000160.jpg

私の記憶の中のアザミは、山や田園風景の中に咲く、
なんとも可憐な野の花のはずなのに、この逞しさは…
などとごちゃごちゃ言いながらも、
花が咲くのを楽しみに、我が家のみんなが待っている。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこへ飛んでしまったのかな?..投稿完了~って表示があったんですが?..見えない!...

アザミの件ですが:
御承知おきかと思いながらのお節介?かも..ながら
お花を存分に楽しまれた後 抜かれるには
先ず 柄の長い植木ばさみで茎を切って..で大方 根だけにしてからシャベルかなにかで掘り起こされたら?..と思います~
レモン:
農学博士の友達の弁では 甘い実を育てるには 骨粉が良いとか?.. なので 私は 魚や鶏の骨をちょっと遠めの木の根元に埋めたり..です. 猫や野生動物が掘り起こさないように~だけ ご注意ください!
では~

Re:Yukikoさん

いつもありがとうございます。
お節介だなんてとんでもない!
近くにいらしたら、きっとしょっちゅう助けてもらいに行ってしまうかも・・・

なるほど、柄の長い植木ばさみですね。
どっかにあったような…探してみなくては。

農学博士の友達がいらっしゃるとは羨ましい!
動物に詳しい(好き)な者はいますけど、植物の方は皆暗くて・・・
レモンは実が7・8個付いた鉢植えを買ってきたのですが、
翌年は、花ばかりで1個も実にならず、
今年は花が2つ3つでやはり実はならず。
3本仕立てに剪定すると良いとか聞いたのですが、
ネットで確かめても、そもそも枝ぶりが我が家のとは違うのですから、
どう切れば3本になるのかさっぱりわからず、
まあ、成るまで待とうといったところです。

確かに肥料不足もあるでしょうね〜
野生動物は兎も角、近所の猫が出入りしてますから、
私たちが食べた残りの魚や鶏の骨は確実に食べられそうですけど、
骨粉食べますかしら・・・試してみますね。

No title

果物は良く成る年と寂しい年が交互にくるように思うのです.
わが家は 薩摩みかんと 中の実が赤いオレンジがよくできるのです.
実は..私はレモンを死なせるのが得意なのです. 何でだろう?..と 今また植えてはあるのですが お世辞にも沢山実がなるようには見えないのです~

花が咲くのに実にならない..とは ひょっとしたら 蜂など..受精させてくれる虫の欠乏?..
でもこれは 友達の農学博士の弁でなく ド素人の私の勘だけですから 笑ってください~
ネットで剪定の仕方を研究されても 正しく実行するのは難しそうだし...
ちょっと観点を変えて 水のやり方とか どんな土壌が好きなのか?..など 簡単にできそうなことを調べてみられても?..と思います.

良い実が沢山できますように!~(^-^)

Re: Yukikoさん

確かに、よく今年は成り年だからとか、そうでないとか聞きます。
でも、とりあえず1つでも成ってくれれば大喜びなんですけどね〜

実は、静岡の友達の家にたわわに実の成った大きなレモンの木があって、
何度かいただいたことがあったのです。
まあ、静岡は温暖だからと諦めていたのですが、
こちらでもお庭に植えてるお宅を見かけるので、
鉢植えを見つけて買ってみたのです。

お庭で収穫した果物は最高に美味しいでしょうね。
なんとか天敵から逃れて、無事豊作となるよう祈ってます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム