梅雨真っ只中

IMG_9682.jpg

雑司ヶ谷霊園の周囲や、無縁様の後の空地には、
地元ボランティアの方々の手で、綺麗な花が植えられている。
殊に、生垣沿いの様々な種類の紫陽花が嬉しい。

毎日雨は降らないものの、曇り空でやたらと湿度が高い。
早朝からお天気お姉さんが、只今渋谷は湿度90%なんて中継してる。
西の方は集中豪雨でまた大きな被害が出てるから気の毒で仕方ない。

この時期は、空気中にあるほとんどは水蒸気で、
その中から酸素を選んで吸わなくてはならないんだから苦しいんだなんて、
デタラメな理屈をつけて凌いでいたけど、今年はわりに快調。

と、思っていたけど、講習会があるので、9時半過ぎに家を出たら、
息苦しいとは思わなかったのに急に胸が痛くなった。
まさか、狭心症?GERDでも痛くなると聞いたな?
まあ、とりあえずとサルタノール吸ったら治った。

梅雨時も、そんな程度で済んでいるけれど・・・
そういえば、今年は未だ台風の発生がないそうな。
だからなのか…?

IMG_9690.jpg IMG_9689.jpg

曝書がすんで、以前に録音した本が放出された。
朗読した本、校正を担当した本、何冊かあったけど、
手元に残しておきたいとはいつもはあまり思わないのだが、
今回は、1冊だけ貰ってきた。

よくある観光ガイドブックには載ってないような、
面白そうなところが紹介されてたから、
いつか、ふらっと訪ねることができたらなんて、
録音しながら思ってたので。。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと綺麗なお花!~
梅雨の晴れ間のひと時の心を慰めてくれますねぇ~

ボランティアで読まれたご本は希望でお手元にキープできるのですかぁ!~

ところで..いつかお話しした 東京の地下鉄名のご本はご覧になられました?.. 
私が読んだあと 私より東京に馴染のある息子が読みたいと持って帰ったために 手元になくなっているので もうどこの出版社だったか 著者は?..み~んな忘れてしまっているのですが~
あれも 東京に住んでおられたら ちょっと気ままなブラブラ歩きでお楽しみになれる情報が沢山あるかも?..

それと..伺っていた ”14番目の金魚”は 今日やっとアマゾンで購入手配が完了. 2~3日うちに届く予定です.
日本語のものはこちらでは無理なので 英語のものをオーダーしてみました. 小学校の4~6年生くらいの子ども用とのことなので 私でも 途中で嫌気がささず完読できるだろう..と期待しています.
読み終えたら まだ1年生なので 少しはやいかも..ですが孫たちに持って行って?..とも考えています.(^-^)

 

Re: Yukikoさん

梅雨の鬱陶しい時期はあちこちのお宅で紫陽花がいっぱい。
実に様々な種類が咲いていて慰めてくれます。

これは2年も前に読んだものなんですよ〜
読んだらさっさと忘れてますから、改めて新鮮な気分で眺めたり・・・

ご紹介いただいた「地下鉄で読み解く江戸・東京」PHP文庫 富増章成 
電子版があったのですぐ買って、iPhoneで読みました。
地下鉄乗った時見るのにいいし、
細切れで読んでも大丈夫なものは最近は電子版を買います。
溜まった本の処分が結構厄介ですし、値段もちょっとだけ安かったりするので。
ただ人に貸せないのが不便ですけど・・・・
iPhoneではさすがに細かいので、家では同じものをiPadにもダウンロードしています。

そう、「14番目の金魚」はお孫さん達にも将来読んでもらいたいですね〜
登場するキャラクターも楽しいし、何より、そちらが舞台ですから、
もっと身近に楽しめるのではないかしら。
また読後感聞かせてください。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム