期日前投票

朝、ゴミを出しに行った時間からもう、焦げそうに暑い。
いっそ、熱で水蒸気を飛ばしてくれるならいいけれど、
梅雨だから、日本だから高湿度は相変わらずだ。

早速のプレドニン効果で、スイスイ動けちゃうけど、
服用中は静かにしてなきゃダメだと、
以前、先輩喘息患者に注意されたことがある。

この暑さだし、今日は家を出ないことに決めたものの、
どうしても今日中に済ませたい用事を思い出して、
少し涼しくなった4時過ぎに家を出た。

IMG_9697.jpg

友人が催事に出店しているデパートの同じフロアに、
期日前投票所があった。

今回は、当日の投票所も家の近所になったので、
別に不在者投票しなくてもいいと思いながら、
入場券はすでにバッグの中に入れて持って歩いていた。

でも通りかかったのだから済ませて仕舞えば気が楽、
と思ったが、TVクルーが入り口に待機していて入りにくい。
用事を済ませてまた通った時には、まだいたけど、
取材はもう終わった風だったので入って投票してきた。

いつ頃からだろうか、当日の投票所って、
出口調査とか言って、必ず、何人も待ち構えているのが、
なんとも鬱陶しくて仕方ない。

待ち構えてる人が、それぞれTV局を名乗るのだが、
どんな方法で集計するのか、その出口調査とやらで、
とんでもなく早く当確が出るようになったのが、
私にはなんとも不可解で気味悪い。

誰か、そのシステムを克明に説明してくれれば、
私も協力するかもしれないのだけれど…



コメントの投稿

非公開コメント

No title

変わり映えしないようですが 選挙の結果もでましたねぇ~

私達は老人村の一角に投票場が出来て行くにもすぐ近くなのですが 毎度郵便で投票しています! 明日に..次回に..と怠慢で返送すると期日に間に合わなくなってしまった時には投票日当日に投票場まで持って行って係りに手渡せば良いのです.
登録しておくと 投票用紙が冊子と一緒に郵送されて来るのです. 我が家で都合の良い時に書きこめば良いのでとても便利なのです~

ちなみに小包や書留などを郵送するには 郵便局に行くのですが 普通の郵便を出すには 切手を貼った郵便物を我が家の郵便受けに入れておくと配達の時に配達員が持って行ってくれるのです. 切手代が解らなかったらネットで調べることができますし~ 出そうと思ってバッグに入れた郵便物を忘れて何日間も持って歩くことなくとても便利なのです~

Re: Yukikoさん

なるほど、投票の仕方が全然違うのですね〜
知りませんでした〜
今はもう、マスメディアもひどくって、
一事が万事一般の人にとって大事なことは知らされず・・・

期日前投票はいくらか便利になったものの、
今回など、投票場が開いてるのに、各戸に入場券がまだ届いてないという状態。
候補者の主張一覧の選挙公報など、さらに何日も後に来るという有様。
あらゆるところで、主権在民が忘れられていると感じます。

その上、民間ではかなり活躍が見られるようになった女性も、
中央の政治行政の分野ではさっぱり。
上司が女性ということに我慢ならない世代がまだまだ頑張っちゃってて・・・
生きてる間に少しでも変わってくれるといいんですがね〜

No title

な~るほど...
落語家と政治家...老人が現役でまだ頑張ってい過ぎ?..
古い慣習を大切にするのは悪いことではないでしょうが 新しいことも知った上で 取捨選択を上手くしていかないとダメですよねぇ~
時は進んで..で人の考え方も生活様式も変わっていくのですから 古いものを固守するだけでは 世界情勢から孤立するばかりかも?..
報道機関の記者も言葉が不自由なので 外地に取材にでかけても 僅かな現地の日系人の意見を聞くだけでそれが全て..としての記事では..ねぇ?..
古い世代は今でも英語が米英鬼畜の言葉..と毛嫌いしているようですが 世界中で一番多くの人が使っているのは ブロークンイングリッシュと云われるほど 英語は世界の共通語の時代なのですから...
日本は豊かで平和なのは素晴らしいお国柄でしょうが もう少し視野を広げて世界情勢を見直してもらいたいものです!
系列を重視してベンチャー企業が育たない社会から脱却するには 若い世代を信じて彼らを大いに羽ばたかせる場所を広くした社会になって欲しいですねぇ~

...選挙の話題から横道にそれたかも?..失礼しました...




Re: Yukikoさん

その英語についても、老害としか思えない話をTVでしてました。
大学は留学生を受け入れやすいようにと、
英語での授業で卒業できるシステム作ったのに、
留学生が卒業するとみんな海外に就職してしまうというのです。
それは、日本の企業は日本語が下手すぎるからと採用しないんだそうです。
留学生の中には、日本で働きたくて留学したのに泣く泣く出て行く・・・という人も多いらしいのですが。

日本語を育てるのは職についてからでもできると思うんですけどね。
英語のできない上司のやっかみ?と思ってしまいますよ〜

今は小学校から英語の授業があってネイティブの先生も配置されているし、
巷には英会話学校が溢れているのですが、
受験英語の出来不出来が将来の進路を決めるみたいなとこも相変わらずのようで・・・

これもね〜、企業の上層部の世代交代を待つしかないか・・・と思ったり。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム