3年前の古傷が・・・

IMG_3648ajisai.jpg

久しぶりで歯の治療が始まりました。
1・2ヶ月に1回くらい、お掃除に歯医者に通っているのですが、
前回異常が見つかって、今日から治療になりました。

そもそも、事の発端は3年余前のこと。
その月の始めに、裏の家からの貰い火で、我が家は類焼の憂き目に遭い、
その後始末でへとへとになっていたときだったのですが、
夕方、これも火事で相当なストレスを受けてたであろう老犬の散歩に。
家を出たところで、なかなか前に進もうとしない犬の、
リードが私の足に絡まり、転倒。
右手にリード、左手にお散歩グッズを持った私は、
顔面を思いっきり道路に打ち付けることになってしまいました。

その時は、左上の門歯が折れ、右上門歯が奥に入り、
左下2番目の歯が前に倒れているという有様。
勿論血はぽたぽた、唇も切ってます。
とにかく、翌朝10時になるのを待って、歯医者に行き、
それから何回も通って、折った歯に義歯をかぶせたり、
とにかく、一見何事もなかったかのように、
普通に使えるようになりました。

ただその折、周辺の歯の神経が切れているかも知れないから、
後々、その治療が必要になるかも知れないといわれていました。

そして先週、
右上の歯茎の奥の方に小さな水疱が出来てるのが見つかったのです。
痛くも何ともなく、唇をめくらないと見えないところですから、
自分では全く気づきませんでした。

それからレントゲンを撮ってみると、
その歯の根の廻りが黒くなってます。
あの時切れた神経が、化膿して出来た膿疱だったのです。

そんなわけで、今日からその根の治療をすることになりました。
歯の裏側から穴を開け、ごしごしやったり、
レーザを使って滅菌しているのですが、

「痛いようでしたら麻酔しますよ」

といわれたものの、全く痛みは感じません。
やはり、神経が死んでるとはこういう事なのかと思いました。

痛くないといっても、歯の治療は気持ちのいいものではありません。
まして、自分では見えないところのことなので、
つまらないったらないのですが、
暫く通うことになりそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~~~!キアラさん
私も同じような体験がありました
転勤族の我が家 やっと子供たちが学校に慣れ
社宅の方ともお話ができるようになった頃に疲れは出るのです
ある朝台所に立ち ふっと真っ暗になりました
何秒か???目が覚めると 前歯が下唇を突きぬけて折れていました
縫うやら何やら頭も打っていて大変でした
今週1でメンタルクリニックに通っているのはそのせいでしょうか(笑)
どうかどうかお大事になさいませi-260

EPOMさん

ま~~~~!それは大変でしたね。
私も学生時代はよく倒れていましたが、
覚えのない痣が出来てたり、擦過傷程度で済んでいました。
やはり、疲れているときは無理をしないで、気をつけなくてはいけませんね。
まして今や、私は紛れもない高齢者。
予期せぬ事で、迷惑をかけることになりかねません。

EPOMさんも、どうぞお大事にね。

聞いただけでも・・・

chiaraさん

愚生、噛み合わせが悪いようで全体検査が必要みたいです。
あの寝台に横になると思うといらいらしてきます。

gettengさん

おはようございます。
よく噛むことは、脳の神経細胞を活性化する事が分かってきたそうです。
今後に備えて、イライラしないよう安定剤飲みながらでも、
是非、治療してください。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム