栗原康「村に火をつけ、白痴になれ」

IMG_9776.jpg

長年出版業界で長年活躍してきたS氏から、
岩波がこんな本出したんですよ、
と見せられたときは、正直タイトルに引いた。

伊藤野枝といえば、
平塚らいてう、山川菊栄、神近市子、市川房枝など、
女性活動家に連なる1人とだけ私は記憶していたのだが、
アナキストというのもよくわからない。
などなどで読んでみることにした。

タイトルも凄いが、帯に書かれている文言も???
読み始めたら、その文体に!!!
これってブログ?という感じなのだ。

伝記といえば、淡々と客観的俯瞰的に書かれるものと、
なんとなく昔から思い込んでいたのだが、
これは、合いの手のように文章に著者が紛れ込む。
曰くひゃあ・仕方がない・かわいそうに・いいひとだ等々。

これはちょっと〜
とてもついてけない、うんざりだ、最後まで読みきる自信ない、
と思いながら、何故か読み終えてしまった。

途中、いったいこの著者はどんな人なんだ?
と言う興味が離れず、後からサイトを巡ってみたら、
伊藤野枝、大杉栄などアナキストの研究者という。
しかし、この本を読む限り、研究者というよりシンパ?

で、書かれている野枝の生き方だって、今ならありそうな話で、
これをアナキスト(無政府主義者)というなら、
いっぱいおるぞ〜、と思う。

なのに捉えられ殺されてしまったというのは何とも不条理。
しかし、関東大震災後の風評、虐殺などの混乱ぶりは、
母からも散々聞かされていたから、
その時代の犠牲になってしまったのか…と思ったり。

他の女性活動家のように、戦後も永らえていたら、
どんな生き様を見せてくれたやら、と残念でもある。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム