土用に梅を干す

IMG_9848.jpg

朝早くから、台所でガタガタ音がすると思ったら娘の梅仕事だった。
梅雨が明け土用に入っても、なかなかお天気が安定せず、
朝は晴れていてもあっという間に雲がかかったり…
今日は朝からぴーかん。
土用の3日3晩干すのだというが、果たしてお天気がもつのかどうか。

夕方になって、
「梅干しというより、干し梅になっちゃった!」
これでもあと2日干さないといけないかしらという。
しかも、梅酢を誤ってこぼしてしまったという。
さ〜て、今年はどんな梅干しができるやら。

娘は梅干しに限らず、料理などHow Toはすべてネットで検索らしい。
私みたいにレシピ本買い込んだりしないのは良いけれど、
情報は限りなく多様で、その取捨選択も容易ではなかろうと思うが。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅干し

酷暑の候になると、ふと、子供の頃の祖母の梅干し造りを思い出します。
屋敷の庭の梅の木からとれる何升もの梅の実の一部を梅干しに仕上げます。
土用の三日三晩、簀子何枚かの梅干し、夕立がきそうだと、子供たちも手伝って大急ぎで家の中に取り込みます。
chiara家も全く同じようで、思い出しました。

Re:kurakameさん

我が家は、無類の梅干し好きな次女が作ります。
私は梅酒だけv-356
庭の木は、義父が実生のものを持ち込んで、
花の咲くのをまだかまだかと20年近くも待って、
今や毎年たくさんの実りがあります。
今年は随分早くにだいぶ落ちてしまいましたが、約6.5kg獲れました。
その他に、娘は南高梅まで取り寄せて〜

No title

ネットのレセピー!
私もよく利用しています. 誰に尋ねるより一番早く色々な疑問が解消されるので便利ですよ..ねぇ~(^-^)
いくつか違ったものを観て..で その中から目星をつけた一つをプリントアウトして 初回はそれを見ながら忠実に従って..で その出来栄えに寄って 次回からは我流に変身させています.
わが家では食材の分量を変えることが多いです. 
それを作る都度 日付と出来栄えや感想を記しておくと 後日の参考にもなりますし...そんなページがバインダーに相当溜まってきています.
電話で問い合わせたり..図書館で調べたり..は面倒でしたので ネットの存在に感謝しています.

日本の高齢者は PCアレルギーのような方が多く PCの操作をしないのを誇りのように話されて お時間もお金も不自由なさそうなのに 8406残念ながらお薦めしても試してみる気など皆無~と云えるような...
高齢者にこそ ネットは 家に居ながらにして 視野と世界を広げるとても良いものだ..と思うのですが?~

No title

失敗!
昨今はパスワードへの入力をさせてもらえないので 消去も訂正も不可!
実は..投稿してから本文を読み直してみたら 投稿前にどこかに飛んで行ってしまったパスワードの数字を文中に発見!(寒~)
カーソルの所在を確かめなかった結果?..(汗,あせ,汗..)
悪しからず~

Re: Yukikoさん

いつもコメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさいv-436

プリントアウトしてバインダーに保存・・・さすがですv-344
私なんぞ、iPhoneでググって、これ、と思ったのはスクリーショット撮って、
メモに保存がせいぜい。

でも、なんてったってネットは便利。
お料理に限らず、知りたいことはすぐググっちゃいます。
後で調べようなんて思っていると、何を知りたかったのか忘れちゃったりしてv-404

ホント!PCもスマホも持ってるのに何に使ってんの?
と訊きたくなる方も多いですし、
それ以前に機械苦手だからとか言って興味を全く示さない人も。
そちらの方と違って、タイピングに馴染めないのかな〜、
と思ったりもするのですが・・・
そして、最後に出てくる言葉は”なくても困らない”

まだ、大学とか大きな企業とかにしかコンピューターがなかった頃、
亡義父が、コンピューターは究極のおもちゃだなどと言ってたのですが、
まさに、高齢者にとってこれ以上の玩具はないと思いながら楽しんでいます。

Re:Yukikoさん

知られて困るパスワードでなければ・・・ok

集中力に欠けるのか、私はよくミスります。
その上、自分で見直してるのに見つけられない。
コメントに関して言えば、反映されるの待ちきれなくて、
クリック繰り返して、後から削除お願いしたりして😰
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム