私のiPhone事情

iPhone (1)

最初のiPhoneは、2009年7月13日に買った3GS
私は知らなかったのだが、その2年前に初代が日本で発売されていたらしい。

携帯電話は、出先まで追いかけられちゃたまらないと、
持ちたくなかったのだが、仕事で困るからと所長に言われて、
渋々持つようになったからスタートは遅かった。

住所録やメモもあって、一見便利そう。
しかし、その容量は全く足りずネットにアクセスすれば、
とんでもない料金になるという代物。

iPhoneは手軽に持ち歩けるPCと言うイメージだったから、
私にしてみれば、待ってましたというところだったのだが、
果たして私に使いこなせるだろうかという不安があった。

ネットでいろいろ情報集めたけれど、
その頃1番頼りになったのはmixiのiPhoneコミュだった。
実に様々な質問に、いろいろな人が懇切丁寧に答えていて、
私自身が投稿しなくても、おおよその様子が分かってきた。

そんなことをしているうちに持ってる携帯が、
どんどんハゲチョロケになっていくし、キーの反応もなんだかおかしい。
でも、携帯を買い換えるのは2年毎の区切りでないと、
違約金をン万円くらい取られるのだという。

私の場合、その区切りが7月だったので、
そこで携帯ではなくiPhoneを買うぞ〜、と決めていたら、
6月に入って、新機種の発表があった。

そしていよいよ発売となったら、早速入手した人の書き込みが、
ネット上にどんどん上がってくる。
表参道のソフトバンクにも2度行き、
近場のビックカメラも、PC館と本店を行ったり来たり。
でも、結局銀座アップルストアで買ったのは、
どのスタッフも説明も分かり易く丁寧だったから。

その後2年で4GSに機種変、
また2年は使うつもりでいたところ、
高校生の孫が学校のトイレで落として復旧に失敗したという。
私のを彼女に譲ることにしてを買った。

実はこの機種から、テザリングができるようになり、
Wi-Fi環境がないところでも、iPadやMBAが使えるというので、
これをチャンスについ早めに替えてしまったわけで…

そして今、iPhone7が発売になった。
聞いても初期の頃のようなワクワク感はないが、気になる。
カメラのスペックも更に良くなっているらしいが、
「どうせ日本人がiPhoneで撮るのは猫かご飯」だそうな。

私がちょっと楽しみにしているのは、イヤホーンがワイヤレスになること。
あのイヤホーンのコードを巻くのも解くのもいつもうんざりで、
ついつい億劫で、長い時間乗り物に乗る時以外あまり聴かない。

ともあれ、発売後しばらくは、新しく見つかったバグのために、
細かいアップデートが繰り返されるだろうから、
それが落ち着く来春くらいに買い換えようと思っているのだが、
昨日も、他の用事で表参道に行ったついでに、
ついついアップルストア覗いてしまった。
来年の春、のつもりでいるけれど、待てるか自信なくなってきた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム