三ケ日みかん

みかん

みかんの季節がやってきた。
三ケ日のみかん農園のおばさんから、そろそろ電話がある頃、
と、心待ちにしているのに、一向にかかってこない。

前回、夏に梨を送って貰った時、いつもは値段と一緒に、
言葉を添えた手紙が入っているのに、それがなかった。
忘れることもたまにあるからと思って電話した。

ところが、電話に誰も出ない。
何回目かにやっと出たのは息子さんと思しき声。
聞いときます、と言って二日後に知らせてきた。
ご夫婦とも80代後半。
何かあったのでなければいいがと思っていた。

今月に入って、極早生が美味しくなったよとかけてくる電話を、
今日か明日かと待っていたのだけれど、一向にかかってこない。
やっぱり心配。。。
もうできなくなったなんていう事だったらどうしよう。

また、こちらからかけて何回目かに出たのはやはり息子さんのようだった。

「みかん、そろそろどうですか?」
「ありますよ!送ります?」

あ〜、よかった。

「おばさんどうかなさいました?」
「大腿骨骨折しちゃって、入院してます」

そうだったのか〜
他に余病は出てないようだったから、
リハビリしてきっとまた元気になるだろう。
くれぐれもお大事に、と電話を切った。

そして、送られてきたみかん。
よかった!
やっぱり美味しいね。
家中にみかんの香りが…
10kgの箱はきっとすぐに空になる。

友達の紹介で送ってもらうようになってもう10年くらいになる。
昨年の2月初め、浜名湖方面に行った時、初めて農園を訪ねた。
高齢のご夫妻が、生き生きと農作業を楽しんでいる姿に感動した。

雑柑 2015-2-4

その時いろいろな種類の柑橘類を木からもいで戴いてきた。
単なる産直とかお取り寄せとはまたひと味違う、
大事な思い出が付いてくる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなおみかん!
お写真を見ただけで何だかよい香りが感じられるような気がしました~
昔..運動会の頃 青いみかんがとても甘かったなぁ..と思い出したりです.
骨折をされたおばあさん..何とかスッキリ周囲からのヘルプなしの自力で動きまわれる日常生活に戻られますように!~


Re: Yukikoさん

お忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。

そう、特に初めてのみかんは香りが良いように感じます。
運動会には必ず青いみかん、だんだんに黄色くなって甘みが濃くなって…思い出しますね。

骨折をされたおばあさん、きっと良くなられると思います。
すぐ近くにヘリポートもあるような大きな病院がありましたから、
PTさんも揃っているのでは?と思うのです。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム