睡眠管理

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久しぶりの録音室。
新しい本の録音。
旅行記なので楽しいのだけど、数え切れないほどのイラストが問題。
イラストレーターの書き込みに、音訳者の説明も付けるので、
その作文に時間を取られる。
でも、時間はたっぷりもらってあるから、まだまだのんびりだ。


「明日から3日間、朝早いから。6時半に朝ごはんね!」
と、夕食の後に言われた。
いつもより1時間半早い。

私は特に睡眠障害だとは思っていない。
でもこんなことがきっかけで、睡眠時間がデタラメになる。
もともと若い頃から、規則正しい生活は出来ずに来たけれど、
歳をとるにつれ、二度寝とか昼寝とかができなくなって、
朝起きたら最後、夜まで頑張る羽目になる。



この前、音訳図書の校正を担当した本に、
「3・3・7睡眠法」というのがあった。
とにかくまず、まとめて3時間寝ること。
夜中の3時には必ず眠っていること。
そして、1日の総睡眠時間を7時間確保すること。

これなら、なんとかなりそうな気がした。
おまけに、寝るだけで1時間歩くのと同じくらいのカロリーを、
消費できるというのだ。
これば試してみる価値がありそうだ。

さて、今夜は眠れるだろうか。
というより、こんな時は、早く起きすぎてしまうことが問題なのだ。
とにかく、どんなに早くても3時を過ぎて眼が覚めることを願う。




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3.3.7

3、3、7ですか?なるほど

自分に置き換えると、まとめて3時間以上は寝ている。午前3時には寝ている。最後の総睡眠時間は・・・・6時間。

12時に寝て午前5時半に起きる。朝一で4kmのジョギングとストレッチ。6時半から朝食の準備して、・・・・・・・主婦ですから(^^;)

後はお昼休みに必ず30分の仮眠。これしないと体調が狂う。7時間にするには、やはり朝のジョギングを止めようか、でも、それはそれで宜しくない気もしますが・・・・どうなんでしょうか?

夕陽に照らされる谷根千方向、下町のスカイラインでしょうか?遠くに見えるマッチ棒はスカイツリー?

Re: 琴ちゃん

私はず〜っと、必要な睡眠時間て一人一人違っていいのだと思ってきました。
ところがいつの間にかいわゆる夜型から朝型に変わってきたみたいで、
なんとなく1日中ダラダラしてしまうのは、
どうも睡眠が足りないのではないかと思い始めててところでこの本に出会いました。
遅すぎますよね〜

習慣になってるジョギングなどを辞めてしまうっていうのももったいない話です。
そうそう、この本によると、前もって寝溜めというのはできないけど、
後から寝不足を取り返すことはできるそうですよ〜
若いパワーのあるうちは、何となくどこかで調整できてるのかもしれませんね。

図書館の5階からスカイツリー方向。
お天気によって、ツリーがくっきりだったりぼんやりだったり…
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
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