食パンの端っこでパン粉を作る

IMG_0331.jpg

昨日の夕方の空はこんなだった。
でも今朝は、目が覚めたらどんより曇ってて、
お昼前にはいつになく激しい雨が降り出した。

この間、テレビで、食パンをミキサーでパン粉にするのを見て、
我が家の冷凍庫にたまりすぎてるパンの端っこを思い出した。
土曜日のみんな揃う朝食に、
いつものようにフレンチトーストを作っても1度に使い切れない量だ。

パン粉を作る時は、いつも凍ったままおろし金で削っていたが、
結構力いるし効率悪いし面倒な作業だったから、これは簡単。
でもTVでは食パンのミミでないとこを使ってたから、どうだろうか?
ともあれ、もう何年も使ったことのないミキサー取り出して試してみた。

IMG_0327_201610291521200b2.jpg

ふふふ、快調快調!
ミミだから白くはないけど、大概ハンバーグにしか使わないから構わない。
ジップロック2袋、約4カップ分くらいのパン粉ができた。
そしてまた冷凍庫へ。。。

IMG_0329_20161029152122ebe.jpg

氷雨の中、3時に予約してあった歯医者に行くのに、
今季初めてセーター着て、ウールのスカーフにトレンチコート着て行ったが、
それでも寒い寒い。
終わったらまっすぐ帰ろうと思ったけど、ふと思い出した。

明日の朝のパンがない。
フレンチトーストのつもりだったのに、うっかりパン粉にしてしまったのだ。
強力粉も底をついてたから、買いに池袋の富澤に回った。




コメントの投稿

非公開コメント

理想は高し富士の山

長らくご無沙汰しております。
ご承知のことと思いますが、東海大会で優勝し、
来春の甲子園を確実なものとしました。
まずは神宮大会がありますので、体調を考慮され
た上で応援していただけたらと思います。

Re: 岳南健児さん

本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

12日8:00に神宮集合がかかっていますが、行けるかな〜
春の大会も、前回ホテルとれずに断念したので、
(高校関係ない)奈良の友達ンちに泊めてもらおうかと。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム