今年最後のセミナーそして忘年会

風邪を引いたり、膝が痛かったりでお休み続きだった朗読セミナー。
今期の教材「名人伝 中島敦」も最終回だし、その後はランチ忘年会とあらば、
なにがなんでもいかなくてはと、昨日は外出を控えていたわけで。。。

いわゆる文学作品を漁って読んでいた若い頃に馴染みのなかった中島敦、
読んで見たものの好きになれなかった太宰や梶井基次郎、
このセミナーに参加して初めて良さがわかったのは、
声に出して読むという作業だけでなく、
講師の素晴らしさによるところが大きい。

そして、長年ボランティアで音訳に携わってきたものの、
朗読というものがおぼろげに分かってきたのはほんの数ヶ月前。
先生に初めて「良かった!」と言ってもらえた時、
その感じを思い出しながら読んでみれば、
作品の細部にまで気持ちが行くのです。

文豪と言われる人たちの作品も、
子供の頃から幾つか親しんできたものの、
実は読めてはいなかったんだな〜
とはいえ、じっくりコツコツが苦手な私には、
この教室だけが文学の場。

IMG_0494.jpg

さて、終わって隣のビルにある三笠会館で忘年会。
幹事さんは、文豪クイズなるものを用意するからと、
事前に、これまで教室で取り上げた作家と作品のリストが配られていました。

しばらくお休みしていた私は、予習の準備だけはしたのですが、
何事も付け焼き刃の私は、結局準備だけで終わり、
更に、出題は私の予想を大きく外れて超難問。
3人ずつのグループで回答したのですが最下位でした。

IMG_0495.jpg

そしてトップのグループは、なんと!検索勝ちという結果。
いえいえ、本当の勝者は出題者でしょう。
ともかく、めっちゃ楽しく有意義な忘年会でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム