気がつけばクリスマス

X’masケーキ

今年のクリスマスは、いつもとちょっと違いました。
いつものケーキ屋さんに予約の電話を入れたときには、
クリスマスバージョンは売り切れていて、
いつも誰かのお誕生日にお願いするホールのショートケーキを頼みました。
でも、ちゃんとクリスマスのかわいいデコレーションにしてくれました。
さすがパティスリーマリアージュさんです

IMG_0598.jpg

この日のディナーは、教会のお手伝いなどで忙しかったいつの頃から、
KFJと決まっていて、今年もそのつもりだったのですが、
サイトを開けたときには、すでに予約は締め切り。
当日店に行けば買えるだろうと娘に行ってもらったのですが買えず、
予約の人も長蛇の列だったそう。
で、テーブルには成城石井のローストチキンが2種となりました。

ファミコン

もう一つの想定外は、他のものを買いにビックカメラに寄った娘が、
ラッキーなことに、懐かしのファミコン手に入れました。
たまたま「緊急入荷しました〜」という場に出くわしたんだそうです。

IMG_0593.jpg

もちろん昔のものよりいろいろ進化していて、
本体も手のひらに入るほど、コントローラーもとんでもなく小さくて、
ソフトはテープを入れ替えるのではなく、
すでに30ものゲームが内蔵されてます。
TVだって、おそらくまだ14インチぐらいだったと思うのですが、
今は大画面で、映される映像のドットが大きくて笑えます。

IMG_0595.jpg

ピコピコいう音や、音楽とも言えないようなゲーム音がなんとも懐かしく、
二人で対戦する形も孫たちには新鮮で頭を寄せて楽しんでいました。
それにしても、この30年間の技術の進歩を見せつけられた気がします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました(^^;)

Wow~♪素晴らしいオリジナル・クリスマスケーキにローストチキン。しかも香草焼きに照り焼き。私、この皮が好きなんですよね~♪身体には悪そうだけど(^^;)

ファミコン、懐かしいですね。我が家にも当時1台有りました。誰が使っていたのか未だ不明なのですが、確かにソフトの数も結構有りましたよ。姉に聞いても弟も、記憶が無いという。やるとすれば・・・・父か?(*^-^*)
私はゲームボーイでした。人気絶頂で、お年玉でこっそり買って、叱られた思い出が有りますね(^^;)

ファミコンの画面、こんな感じの見たことが有ります。ゲームボーイはモノクロでしたから、羨ましかったです~(*^-^*)

Re: 琴ちゃん

ローストチキン、初めて買いましたけど、美味しかったですよ〜
ハーブの方は、お腹にドライトマトがいっぱい入っていました。
もう、クリスマスにKFJは卒業かな?って気がします。

ゲームで世代がわかるって実感しました。
そしてゲーム音楽も、今やオーケストラだったりするのですから凄いものです。
YouTubeなんかで見ると、結構いい曲ばかりなんですよね〜

ゲームボーイって、これまた懐かしい。
ま、私は忙しいのにハマったら大変と、どれもほとんど手を出していないのですが、
ファミコンは、喫茶店のテーブルに仕込んであったりしたこともあって…ちょっとだけ。
子供達は結構いろいろやってましたね〜
やっぱり、お年玉を投入していたのでしょうか。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム