気がつけば歩き過ぎ?

IMG_0681.jpg

最寄駅は?と訊かれれば、5つとか6つとかあっても、
どの駅に行くにも10分近くかかる路地裏に住んでいると、
いやでも歩かざるをえないわけです。

たくさん歩くことはいいことだと何の疑いもなく、7千8千と歩き、
ああ、今日は疲れたと帰った日には1万5千にもなっていて、
それでも自分では、よしよしと思ってきました。

しかしそれは、ウォーキングとして正しい歩き方でもなく、
買い込んだ日々の食材など何kgもを肩に下げてのことでしたから、
今では、これが膝を痛くした原因?と思ったりしています。

1. 1日の歩く歩数を制限する。
2. 重い荷物を肩にかけない。
3. 家の中でも、階段の上がり下りの回数を減らす。

IMG_0691.jpg

この3つを掟として、ココ何日かは5000歩以内で収まっていたのですが、
今日夜になってヘルスケアのデータを見たら9647
しかも恐ろしいことに前日も6000超えているじゃありませんか。

早くも掟破りをしているわけで、
それだけ痛みが減っていることの証ではあるのですが、
調子に乗って油断をすればまた痛みの復活必死です。

こうして、高齢者の上にさらにふた文字が乗っかったこと、
自覚しなければいけないのでしょうね〜



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと 沢山歩かれるようですねぇ~
沢山歩くのが良い!と信じて疑わなかった私ですが やはり制限をした方が良い場合もあるようなのですねぇ~

こちら..車社会で何でも車のトランクに放り込めば良いので 重い荷物をさげて歩くことは皆無に等しいのです~ その代わりにどこに行くにも公共の交通機関がないので自力で行かなければならない訳で 運転ができなくなりますと 独立しての生活は無理むり..で他力本願のいざり状態になるのです. 
70歳を越えますと5年ごとの免許更新時に筆記試験が必要になるのが ネックなのですが 多分 これで認知症などの具合の確認も兼ねて?..と考えますと 文句も言いにくいです...
と云うことで意識的に歩かないと 駐車場から建物に..だけの歩数では 健康的には落第?..
最近 主人に万歩計をプレゼントしたのですが 終日家におりますと 500歩未満. グロサリーマーケットに買い物に行きましても1000歩前後. なので努めて野外のショッピングセンターに行くのですが ここでは 沢山歩いた実感がなくても4000歩くらいになるのです~
ゴルフをしなくなった現在..歩くことを工夫してやまない昨今です~

Re: Yukikoさん

そうなのよ〜
以前は、駐車場付きのスーパー探して行ったりしてたけど、
今やかなり遠くに行かないとないし、
単独の駐車場は1時間600円とかで、
路駐は巡回員来るのでものの3分も出来なくて、車は宝の持ち腐れになりました。

運転免許更新もこちらは70過ぎると、あらかじめ教習所で教習受けてからで、
それでの合否はないのですが、自分の状態を知って更新するかしないか判断しろと。
しかもそれまではゴールドで5年更新だったのが以降は3年毎の更新です。

75歳を過ぎると、認知症テストみたいなのがさらに加わって、
馬鹿にされたみたいと怒っている人と、クイズみたいで面白かったという人といますが、
私はもう必要ないかな?と思ってます。


No title

必要ない..で済むからいいですねぇ~
こちらでは 車がクツ, 運転するのは歩くのと同等なので 余程のことがない限りは 終生免許の更新は必至なのです.
昨年夏の主人の大手術で 2台あった車を1台にはしたのですが...
娘婿さんが 昨年の夏に テスラー(電気自動車)のデイールで 車を申し込んだのですが 車が手元に届くのに2年はかかる..とのこと! ホンダの新型だった彼の車が 今ではあまりにもポンコツ! 2年もつかどうか..と周囲はハラハラしていたのです. なので ちょうどよいかも?..と主人の車を薦めたのです. 渡りに船!と大喜び~
年式は古くて2005年モデルだったのですが メルセデスの小型スポーツタイプ. 主人が気に入った車だったのですが 彼には私のVWより そちらの方が..と考えた結果です. 4人乗りで加速が抜群でエンジンブレーキはよく効くし..私もこの車は絶品だと思って大好きだったのですが~ AMGでC55と云うモデルなのです~
いくら払おうか?と尋ねてくれたのですが いくらでも良いから払おうと思う金額を子ども達の銀行口座に入金しておきなさい~と云って 保険のこともあるので 名義だけ変えてもらったのです...
ま 病後主人は運転をしていないのです.
ドクターからは運転もアルコールも許可は出ているのですが 歳のせいか..時々酷い睡魔に襲われるようなので 本人も私達も 運転をしない方が..と考えているのです.
でも..更新時には試験を受けて 免許証だけは持ち続けてもらいたいと願っているのです~ 私に何かあったら 動きがとれないようでは一大事ですから..ねぇ~
これって..一人最低一台の自家用車. 事情を知らない方々からは 優雅で贅沢に見えるかも..なのですが 公共の交通網のない 車社会の最たる伏兵だと思います~

ま つまらないこちらの社会事情でしょうが加齢とともに 私達には深刻な問題なのです~

Re: Yukikoさん

いや〜、そちらの一人最低一台の自家用車という生活は、
こちらでは、ある時期憧れの生活だったのですね〜
そして、高度成長期を経てみんなが車を持つことができるようになったら、
地方都市では、公共鉄道手段がどんどん衰退。
同時に、地元商店が消えて、広い駐車場付きの大きなスーパーだけになり、
車はもはや憧れではなく必需品になってます。

そこで昨今大騒ぎになっているのが、高齢者による事故の多発です。
アクセルとブレーキを間違えた。
一晩中どこを走ってきたかわからないままぶつかって、大勢の人を巻き込む。
事故にならないまでも、高速道路の入り口間違えて逆走する。
そんなニュースが毎日のように報じられてます。
ちゃんとした都市計画、道路計画がないまま車社会になってしまった悲劇と思っていますが、
幸い車なしで暮らせるところに住んでいますし、子供達にも、もうやめて、と言われるし…

この路地にも入ってこられるので選んだクラシックミニは、ステアリングも重いマニュアル車で、
運転するのはとても楽しいのですが、正直、もう体力も限界かと。
今回の膝痛も、やめろっていうことなのかも…

ご主人様も素敵な車にお乗りだったのですね〜
やはり私のミニも娘婿が時々楽しんでくれているので、そのまま置いておきます。




プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム