検査結果にびっくり

御茶ノ水

あちこちが大雪で大変な様子。
申し訳ないような青空で、ビュービュー木枯らし吹くでもなく、
ただ空気が冷たい。

こちらの総合診療科も、10年くらいはお世話になっているのですが、
今日は、半年ぶりくらいの血液検査をしました。

建物が新しくなって、採血室も変わって、ちょっとまごまごして、
結果が出てから診察です。

診察室に入ると、先生の様子がいつもと違います。
なんか真剣な顔してモニター眺めています。

「何かありました?」

頷いてモニターを私の方に向けてくれます。

「悪玉コレステロールが…」

これまで何年とほとんど変わらない数値だったのに、
今回はピョンと跳ね上がってます。

「何があったの?いつものChiaraさんじゃないわよね」

一生懸命頭を巡らせて、膝が痛くて運動不足になってること、
暮れからお正月にかけて、いくらや数の子いっぱい食べたこと、
体重もちょっと増えて、今焦ってることなど話しました。

そのあと、いつものように血圧測ったのです。
そしたらこれがまた、いつになく高くて…

初めて血圧手帳持たされました〜
毎日でなく飛び飛びに5回位記入してくれればいいからと言われたけど、
データ取るの案外好きな私。

今日の検体で気になる甲状腺の検査を追加して、
今飲んでる薬を変えましょう、
そして次回もう一度検査させてね。

ということで帰り道、思い出したのは、
膝が痛いという話はしたけれど、
それでヒアルロン酸を打ってることは言うの忘れました。
関係あるかどうかわからないけど、
言うべきだったな〜と反省しきりです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一大事!と案じすぎますと返って良くないでしょうから リラックスして春の到来を待ってください~
そうですねぇ~ 使っておられる薬は全て報告されるのが正解!と思います.

血圧は毎日同じような時間帯に測って記録しておくのが良いそうですね.
わが家では主人が朝と寝る前に測った記録がもう何年分も溜まっています~
昨年の大病後 病院から家に戻った直後には 数値が期待したようでなかったので..しかも主人はベッドで他に考えることもなかったでしょうし..で 主人のリクエストで1日に20回前後測定したり..だったですが.. お陰様で今では毎日2回だけ!
悪玉コレステロールは 私もドクターが驚かれるくらい酷い値なのです..よ.自慢できる話ではないすが..ねぇ.でも..体調は悪くないので余り気にせずの自然体で過ごしています.もともとが野菜嫌いなので 好物のお米やポテト,トウモロコシが私の野菜..と云ったら娘に酷くしかられました! その後 努めて野菜を食べるようにはしている つもり なのですが..ねぇ~

お正月の気ぜわしさと食生活が特別で しかも寒い時候~とダブルパンチなのかも?..
気を病まず体調をみながら お食事の質や量を工夫されて徐々に復活してください.数値は指針でしょうが それよりなによりご自身で感じられる体調の良し悪しが決め手.数値よりご気分の爽快度が大切かも?..
とにかくお大事に...

Re: Yukikoさん

今更ね〜、食べたい物を我慢はしたくはないですよ〜
ただ私の場合、体重はちょっと減らす努力をしないといけないかも。。。

嫌いなものは殆どなく、ポテト,トウモロコシは私も大好きなので控えたくないですね〜
自分で作ってるものは、自分好みの味になりますから、ついつい食べ過ぎちゃいます。
娘が怖いのは、何処も同じなんですね。
感謝しなくちゃいけないかしら。

私は何でも知りたがりの病があって、数値が上下すると、すぐ何故?って興味が優先。
薬も注射も、自分を実験台にして試している感じ・・・と言っても苦しいのはゴメンですけど。

それにしてもご主人様の回復ぶり素晴らしいですね〜
もちろん、Yukikoさんの内助の功があってこそですね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム