困ってます

八百屋さん

毎週土曜日に、千葉から来てくれていた農家のおばさんが、
昨年の12月30日を最後に辞めてしまったのです。
寄る年波と色々ご家庭の事情もあり、
お手伝いの人も代わりも見つからないままお疲れになったようです。

じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、キャベツなど重い野菜は有難かったし、
胡瓜やトマト、夏の枝豆やとうもろこしの味は抜群でした。
さらに、卵やお米、漬物なども持ってきてくれましたから大助かりでした。

これからどうしようと、あれこれ色々な店で買ってみるのですが、
コンビニに毛が生えたようなスーパーしかない地域で、
なかなか満足のいく品揃えは難しいです。

今日はホームベーカリー用の強力粉を買わなければなりませんでしたから、
デパ地下のスーパーで、色々買ってみましたが、
品質と値段と睨めっこっこです。

その日のうちに届けてもらえるので、
調味料とか、肉類まとめてとか買うときは、
たまに利用していたのですが、1個口15kgで収まっていたのです。
ところが今日はそうはいかず、2箱になってしましました。

生協も2つ入って、色々試していくつもりですが、
間もなく3歳になる孫から今年喜寿の夫まで8人の食費が、
どこまで膨らむのやら、ちょっと恐ろしいものがあります。

かといって、山田風太郎ではないけど、あと1000回の食事ができるかどうか…
この期に及んで食事の質を落としたくないと思ったり…
はたまた、自分で作れるのはいつまで?とも思ったり…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不便になられたようですねぇ~ でも..お歳と家庭の事情..とあれば 残念ながらご無理の云いようもないでしょうし...
早く一番良いお店を見つけてください!~
ご家族のみなさんのためのお食事作り..8人って?..
私にとってはとても羨ましいですよ..ねぇ~
老人二人分のお食事作りなんて..ままごと以下!..その上主人と私の嗜好は大違い..なんですからねぇ~
そんな訳で食材をみると ついつい子ども達の家の分も!~と考えてしまう私なのです...と云うことで 半強制的な押し売りお婆さんなのですが ま 子ども達が結構喜んでくれているのが有難いのです...
お料理~ まだまだできますよぉ!~ 
献立を考えて調理する..って 結構楽しい脳トレで 台所での立ち仕事も きっとなにか健康保持にも良さそう?..と得心しようと自己満足してみたり~
ただ..私の場合 こちらの棚類が高いので..踏み台が身体の一部として活躍してくれているのです. バランスがおかしくなったら..致命傷かも?..なのです~(^-^)

Re: Yukikoさん

いつもコメントありがとうございます。

子供達とは、おたく位の距離が1番いいのだと思いますよ〜
常に同じ屋根の下というのはホント疲れます。

確かに家事、特にお料理は優れた脳トレだそう。
何を食べようかな?から始まって、次々いろんなルーティンがあるわけですし、
動機も達成感も備わってるわけで。。。

こちらのキッチンカウンターも、昔に比べたら高くなりましたよ。
調理には踏み台は使いませんが、刻みものなど途中で疲れるので、椅子が欲しくなります。
とにかく過信しないで、用心深く暮らしていかなくてはと自分に言い聞かせてますが・・・
Yukikoさんも気をつけてね〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム