悩む音訳

青空

キーンと冷たいのですが、風がないので助かります。
私の気管支には、この乾燥が良いのですが、
鼻と声帯のためにマスクして出掛けます。

午後は久し振りに録音室もとれたので図書館に行きました。
新しく校正を頼まれた本の打ち合わせを事務室で済ませ、
前室に入ったら、いつものように数人が集まってそれぞれの仕事中です。

レシピ本を読み終えて、資料の整理をしていた1人が、
「これ、どう読みます?」と居合わせた人に声をかけてきました。
みんな自分のやってたことの手を止めて一緒に考えます。

杏仁霜

大辞林、広辞苑、角川の日本国語大辞典、
更にはコトバンクなどで調べた結果はきょうにんそう
またはあんにんそうだそうです。

杏仁豆腐を作るための材料欄にある語なのですが、
どちらで読みましょうと悩むところです。
ネット通販サイトをググると載ってる製品には、
ひらがなで「きょうにんそう」のラベルが貼ってあります。

でも、アンニンドーフを作るのに、キョウニンソウって、
ちょっとピンときませんね〜
そもそも杏仁豆腐というものを私たちは知っているから、
アンニンと読みたいのであり、
キョウニンドーフとは聞いたことないので、
キョウニンという読みはなんだかピンとこない気がします。
アンニンソウと読んでおいたほうがよさそうということになりました。

どんな方がダウンロードして聴いてくださるのかわかりません。
これという正解のないものをみんなで思考錯誤して作っています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム