友に逢い、海を見て…

沼津港

膝を痛くしてからは、出かけるのは慎重になってしまいました。
まだ、出かける時には湿布&サポーターを欠かせませんが、
ちょっと暖かい日になるとどこか行きたいな〜とウズウズしてきます。

そんな時に舞い込んだ1枚のハガキ。
いつか「写真を始めたの」という小学校の時の友達からでした。
もうこれは絶対に行かなくちゃと、図書館の休館日24日に行くからと、
メールをしたら「未熟で恥ずかしいから来ちゃダメ!」と意外な電話。

私は、写真だけでなく美術や音楽とか踊りとか、ただいま勉強中、
という方の作品を見たり聞いたりが、結構好きでよく出かけます。
それに今回は長く電車に乗るというのも久しぶりの楽しみでもあり、
何がなんでも行くつもり、たまたま会えれば嬉しいけど、
気にしないで欲しいと言ったのです。
彼女も観念したのか駅まで迎えに来てくれるという嬉しい返事。

何しろ私の頭の中は鈍行乗り継いで行くつもりなので、
正確な到着時間が分かりませんから、乗ってからメールで連絡です。
こんなわがままなスケジュールに付き合ってくれるという友達。
感謝と嬉しさと楽しみ抱えて、ラッシュアワーの電車に乗りました。

快速というのを選んで乗ったのですが、ホームでまず遅れのアナウンス。
かなりのすし詰でしたが、ほとんどが都内で降りるだろうから、
しばらくしたら座れるだろうと思いながら発車を待っていました。

ところが反対ホームに入ってきた各駅停車を先に発車させますという。
急ぐ人たちがバラバラ降りて、向こうの電車に乗り移って少し空きました。

そして発車を待っていたら、
あろうことかまた反対ホームに電車が入ってきて、
それもまた先に出すというので、さらに何人かが乗り移って行って、
ゆうゆう座席確保して、20分以上遅れての発車となりました。

途中はかなりのスピードを出していたので大揺れでしたが、
遅れを取り戻すのはなかなか難しかったようです。
ですが、私は、次の乗り換えの待ち時間が短縮されて、
結果的に、ほぼ予定の時間に着いたという顛末。

改札で待っていてくれた友達の車で、早速写真展の会場へ。
おしゃべりしながら先生やお仲間の作品もゆっくり拝見してから、
港の近くのお寿司屋さんで地元のお寿司をいただきました。

沼津 寿司

お店の休憩時間までおしゃべりして、港の近辺をぶらぶら。
朝出てきた時は、真っ青な空でしたが、怪しい雲行きです。
昨年から、どうも相性の悪い富士山は今日も姿を見せません。

沼津 船 沼津港 (2)

時間がまだ少しあったので、千本松原に連れてって貰いました。
半世紀以上前に、遠足で行ったのか何人かの仲間で行ったのか、
記憶は定かでなく、しかも、自転車で行ったような気もしていたのですが、
いくらなんでもそれは距離的に無理。
私の思い出なんて、いろいろ交錯したりぼやけたり、
あてにならないものです。

沼津 千本松

千本松原と言いますが、びっしり植わってて、
もちろん1000本ポッキリなんてことはありません。
聞くところによると、沼津から田子の浦あたりまで10kmにわたり、
30数万本はあるそうです。
それでも松食い虫の害などで、少しずつ減ってるのだそう。

越前高田の松原のような悲しいことにならないように祈りながら、
いつか背景に富士山を置いた姿も見てみたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい日をお過ごしだったようですね!
それにしても..しらすと桜えびの握り!~ 食べたことなどないばかりが..見たのも初めてです~
桜えびはどうも苦手なのですが 生だったら多分殻も固くはないのかな?..
生のしらす..懐かしいです. 今ではお目にかかることもないですからねぇ~

持つべきものは良いお友達..ほんと,全てにワンダフルな日だったのでしょう...ね...

膝の痛いの..困りますねぇ~
でも 調子を見ながらお出かけにもなられているようで ヤレヤレ~ 
くれぐれもお大事に!

FBでご覧いただいたかも?..ですが 昨日 大方詐欺にひっかかるところだった私です. ただで大金を貰えるデイールなんて..ありっこないのに慾ボケで大穴を掘ることになるんだなぁ~ と反省! ホットしています~
でも..全く知らない人ならとにかく 以前から信頼できる仲良しが薦めてくれたら ?そうなんか..なぁ?..と まさか..疑わないですからねぇ~
ネットで楽しむのは便利で最高だと喜んでいたのですが やはり 危険も満杯..との再認識です.

もうすぐひな祭りですね!
温かくなったら お膝にも良いでしょうから 本当の春が早く来てくれますように~

こんばんは

お友達って本当にいいですね。
素敵なお友達~素敵な旅に拍手喝采です。(^o^)/

Re: Yukikoさん

久々の遠出で息抜きしました。
生しらすや生桜海老など食べられるようになったのは、
冷凍技術が発達したおかげで、割と最近ですよね。
冷凍でない本当の生を食べさせるところでは、
禁漁期間や不漁の日は欠品ですから、
どんな日も毎日出せるのは冷凍を使ってるのでしょう。

私も干した桜海老はもそもそして苦手です。
でもとっても体にいいのだそうで、野菜と一緒に炒めると食べ易いそうで、
今度試してみようと思うのですが、これがお安くないのですよね〜

FBではびっくりしましたよ〜
気がついて被害なくて本当に良かったです。

こちらでもいわゆる振り込め詐欺が手を替え品を替え、耐えません。
ATMなど注意がベタベタ、TVも毎日あれこれ注意を喚起して、
警察も固定電話はできたら留守設定でと電話してきたり、おまわりさんが来たり。
最近は引っかかる年齢層が若返ってきたとか・・・
悪事を働く人の頭脳って、他に活かせないのかしらっていつも思います。
まあ、用心に越したことはないってことなんでしょうけどね〜
とにかく気をつけましょう!

Re: まっくんの館 さん

コメントありがとうございます。

小学校時代のお友達って、当時はやなことあったのかもしれないですけど、
み〜んな忘れてたり、今や笑い話になったりで、楽しいんです。
今回も、私の方は甘えっぱなしで・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム