ピアノ調律の日

9年ぶりにピアノの調律をお願いした。
後で知ったことだが、今日はピアノ調律の日だそうな。

近年、やたら〇〇の日というのというのを耳にする。
母の日、父の日はまだしも、やれ孫の日だの夫婦の日だのと、
なんとか財布の紐を弛ませようという魂胆としか思えない、
その他もろもろの商品の日など覚えきれるものではない。

とりあえずピアノ調律の日の由来を調べてみれば、
April(4月)が、基準音であり、
440㎐であることから4月4日ということになったという。


ピアノ

「今回ちょっと高めになってます」

そういえば、近年は442㎐に合わせるのが、
普通になっていると聞いたことがある。
ずっとそばで調律を見ていたチビネエが何も言わなかったところを見ると、
普段から、レッスンもオケもきっとこれでやっているのだろうと思う。

じゃあ、電子ピアノの基準音は?
世の中には様々な電子楽器が溢れているけれど、
それらとアンサンブル組む時って?

ともあれ9年も放置して
2時間半かけて中のホコリから外もすっかり綺麗に磨いてもらって、
ミッコバのピアノは甦った。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本題とはちょっと外れるかも?..ながら2~3日前に観たDVDのことなのですが 日本で今年の2月半ばに放映された ”BS世界のドキュメンタリー”です. ご覧になられていたら..ですが もしそうでなければ オンデイマンド?か何かでご覧になられたら面白いかも?..と思ったのです.
”パラグアイのゴミ処分場のオーケストラ”(前編と後編 2/13 & 2/14放映)と ”ストラデイバリウスをこの手に!”(2/15放映)です~
こちらでは日本で放映された番組のいくつかがDVDになって売り出されていますので ”ガッテン” や ”世界ふしぎ発見” などを1~2か月遅れながら定期的に楽しんでいるのです~
でも..時間の流れが顧客の趣味を変えているようで..で 嵐だの馬鹿芸人の番組を収録したDVDが増え 私達が楽しめる類の番組DVDが激減の昨今の風潮が残念なのです~ 特に ニューハーフ?とやら 俗っぽく云えば オトコ・オンナ..は個人的には大嫌いな私なので..ねぇ~

ま 太平洋の対岸からのお節介かも?..悪しからず

Re: Yukikoさん

MHKのドキュメンタリー番組は好きで結構見るのですが、これは気が付きませんでした。
時間帯が?なのかもしれません。
オンデイマンドね〜。
始まった時、やれ嬉しやとアカウント取ったのですが、
当初は見たいものがなかったのか、面倒だったのか放置してID,PWなど忘れてしまい、
どこかに書いてはあると思うのですが…
すべてのプログラムが見られるわけでもなさそうだし、
無料のものと有料のものとあるみたいだしって、めんどくさがりはなかなか。

それにしても、そちらでDVDが売られているとは!

> ”パラグアイのゴミ処分場のオーケストラ”(前編と後編 2/13 & 2/14放映)と ”ストラデイバリウスをこの手に!”(2/15放映)です~

これは面白そうですね。
なんとか探してみましょう。

No title

こちらでは まだ オンデイマンドは見られないのです~
探してみられてダメだったら
Landfill Harmonic でグーグルされたら色々出てくると思います~
ま 貧乏の中の意外な音楽! ちょっと知る価値があるのでは?と思っていますんで...

No title

...とはいえ..
私達夫婦でびっくりしただけで 大したことないかも?..
でも..子ども達の熱意とインストラクターの人望の厚さに感動したのです.
ま 期待しないで どんなものかだけ ちょっと見てください~
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム