スズランと大型連休

スズラン

毎年、大型連休と世間が騒がしくなる頃、
ニョキッと突然地中から現れ、花をつける。
冬の間は姿形も見えなくなり、
暮れに来た植木屋さんが全部抜いちゃったんだと、
毎年のように夫が怒っていたこともあった。

100坪以上もの庭にありとあらゆる花を育ててた伯母から貰ったスズラン。
明治の人とは思えない自由な発想の持ち主だった伯母と、
花を見たこともなかった子供の頃歌っていた童謡を、いつも思い出す。
そういえばアマリリスの歌もあったっけ、と検索してみればフランス民謡。


今日からぶっ通し9連休の夫。

「どこへも行かないの?」
「えっ!

何日か前、どっか行く?と訊かれた時、
ジパング使えない期間だから、近場で房総でも?と提案したら一蹴され、
お任せにしたっきり音沙汰なく……此の期に及んで

こんな間際じゃネットは無理と、
友人に教えて貰った近くのびゅうプラザに飛び込む。
係りのおねえさんが、一日二日の平日ならあると思いますと、
宿探しからテキパキと進めてくれて、
美味しいものと温泉で、結局房総に行くことに





コメントの投稿

非公開コメント

No title

房総!..
温泉があるのですかぁ~
そして 美味しいものってのはどんなものなのかしら?..
リラックスして お二人でう~んとお楽しみください!

9連休なんですかぁ!~
まだ現役のご主人には 珍しいことなのでしょうね...

わが家は365日..しかももうもう何年も連休続きなんで~ 
ま こちらに移ってからは仕事場も同じ..と云うことで もう何十年も一緒なのですから..ねぇ~
要は 空気と水のような関係?..そこにあるのが当たり前だけれども ある間は特に感謝をしあう訳でもなく..ってとこかな?..(^-^)

良い連休をお過ごしください~

Re: Yukioさん

房総の温泉は伊豆のように有名ではないんですが、半島の先の方にはあるんですね〜
でも、今回行ってみてもあまりに交通の便が…
逆手を取って人気を呼んでる電車に乗ってきました。

山の中の温泉と海辺の温泉と1泊ずつ泊まってきましたが、
美味しいのはやっぱり海の幸。
イノシシだのって苦手だし、山菜もそうそう沢山食べたいと思わないので。

残念ながら相方に振り回されて、疲れ果てて帰ってきました。
連休中はどこにいても休まらない我が家です。

No title

海の幸!~ いいですねぇ~
温泉..1か所に1泊となると 移動にちょっと忙しかったのかしら?..同じ処で2泊..ってなるとゆっくりリラックス..となるでしょうが タフな相方氏には 退屈?..

ま 専業主婦にとっては家族の休日は普段の日課とは違って..ボランテイアとして返って忙しい時なのかも?
大型連休が終わって ご家庭内が平常パターンになってから ゆ~っくり休養してください!(^-^) 

Re: Yukikoさん

そちらのロブスターなど海の幸もとても魅力的ですが、
海辺の宿で出てくるものは鯵一つとっても、
スーパーなどで買うものとは大違いなのですよ。

少しゆっくりしたいと言って出かけたのに、やたらと急がせて、
電車の中が1番のんびりできた感じです。

一息ついたところで、旅の記事も遡ってUPするつもりでいますが…
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム