檸檬と休養

レモン

静岡の友達の家で、実をたわわにつけたレモンの木を見て、
羨ましくて7個ばかり実のついた木を買って植えてみたものの、
翌年はたった1個しかならず、さらに去年は葉ばかり繁って…

ところが今年はいっぱい花がついたから少し期待した。
でも一方で、イヤイヤ期待しちゃダメ、と自分に言い聞かせたり。
そして今、可愛い紡錘形の緑の実が4つ付いてます。
でも、いつか落ちてしまったりしないでしょうねと、心配してます。

プレドニン25mg飲み始めて三日目。
今日は出かける予定もないので、やめとこうかと思ったのですが、
どうもPF値がイマイチ戻ってないので念押しです。

休養日と決めて、録り貯めてたドラマ「やすらぎの郷」など、
1週間分以上まとめて観たりしたら、終わっても、
ずっと夜まで、頭の中で、中島みゆきの主題歌が鳴ってます。

昔、家族中の名前でハガキを出してやっと当てたチケットで、
厚生年金ホールのライブを聴きに行ったり、
車運転しながらいつも聴いていて息子に呆れられたり…

今はもう滅多に聴かないのですが、
こうして何かのテーマ曲になってたりして耳に入れば、
歌詞もメロディーラインも好きなんだな〜、と思うのです。

こうした自宅療養気分も、実は危険で、
ステロイドの副作用で食欲増進+脂肪代謝障害の危険があるのに、
ついつい手元にあるおやつをつまんだりして、体重増加。
いわゆるムーンフェースになるほど大量に投与するわけではないのですが、
やっぱり増えますね〜
そして減らすのは難しいですね〜





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム