新しい歯ブラシ

体調崩してキャンセル続きだった歯医者にやっと行って来た。
欠歯が1本あるが入れ歯はなく、
むしろ歯周病に悩まされて来たのだけど、
今診て貰っている歯科衛生士さんの適切なチェックと指導のお陰で、
最近は歯茎から血が出ることもなくなって、
しまって歯周ポケットに物が入らないようにになったと言われた。

決してマメに歯磨きがする方ではなく、寝る前の歯磨き忘れることも。
それでも歯医者さんで綺麗にして貰った後の、
口中の気持ちよさがいつのまにか身について、
歯ブラシを使い分け乍ら歯磨きに時間をかけるようになった。

IMG_1656.jpg

歯と歯茎のの隙間に入る毛足が長く柔らかいもの(緑)、そして、
歯の面の部分をしっかり磨く毛の詰まったもの(黄)と2種の歯ブラシ、
さらに必要に応じてフロスや歯間ブラシを使っていたけれど、
今日新たに、ヘッドの大きい歯ブラシを紹介された。
これは、周囲が柔らかくて、中の方はしっかり密度のある毛で、
要するに、2つの歯ブラシが合体したようなもので、
これなら1本で済むという。

IMG_1660.jpg

時間短縮にもなるし、長持ちすると聞けば即試してみたくなって、
これまでのはまだ替え時でもないのですが、買ってみました。
なるほど、グリップもしっかり出来てなかなかいい感じです。

いつも月替わりに歯ブラシを交換していて、
今月はまだ何日か残っているけど、替えることにした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム