台風来るかも…銀座

とうとう台風5号が本気でこっちに向かってきたようだ。
テレビは四六時中台風情報を流している。
甲子園の開会式も延期だとか。

夜にはこの辺も大荒れになるようなこと言っている中、
友達とヤマハホールにシャンソンを聴きに行く。
今日はイヴ・モンタンと大好きなジャック・ブレルの歌が聴ける。

この辺りにかの銀巴里もあったのだけれど、
若い頃は行くチャンスもなく、いつか…
と思っていたのに無くなってしまった。
伝説だけが聞こえてくる。

IMG_1673.jpg

コンサートが終わっても、心配していた雨はまだ降っていなかった。
早く帰った方がいいね〜といいながらも、
開店以来まだ行ってなかったGINZA SIXに入った。

IMG_1674.jpg

賑やかにやよいさんが迎えてくれる。
キョロキョロしながらエスカレーターに乗って上ってみる。
ブランド店がいっぱい入っているようだけど、
ウィンドウショッピングはまたの機会にしてとにかく食事。

食事済ませて、ちらっと蔦屋書店だけ一回りして、
階下に降りたら外はドシャーっと大雨。
どうしよう、小さい折りたたみ傘は二人共持っているけど、
タクシーにしちゃおうか?などと言いながら、
出てきたところはどうやら裏口なのか?横の方なのか???

さっぱりわからなくて、もう1度中に入って、
銀座通りはどっち?なんてバカなこと聞いたりして、
やっと、正面に出たら雨はほとんど止んでいた。

台風はこれから来るのか?それともそれたのか…



コメントの投稿

非公開コメント

ヤマハホール

新しいヤマハホールにはまだ行ったことがありません。
昔のヤマハはA.レイモンドさんの設計で、
その後ボクの師匠となるMさんが若い頃に担当されたものです。
なつかしく拝見しました。

Re: kurakameさん

すみませ〜ん。
リコメすっかり遅くなってしまいお恥ずかしいです。

私は、新しいヤマハホールは2回目か3回目なのですが、
今回は上階の大きいホールではなく、
地下2階で可動式の椅子で120〜130席といったところでした。
満席でしたが、こんな小さいところでも、
音のバランスが良くてちょっとびっくり、さすがと思いました。

私が学生時代にバイトさせてもらった静岡の構造事務所の先生も、
A.レイモンドさんの事務所にいらしたということでした。
それでというわけでもないのですが、彼の設計は結構好きです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム