fc2ブログ

キアラおばぁさんのこの頃

           ~雑司が谷に暮らす~

失敗作

金木犀

いつの間にか、金木犀も散り始めていつの間にか夜が長くなり、
目覚めるのも4時半とかいうことはあまりなくなった。

目が覚めてもしばらくはiPhoneを弄ったり本を読んだりしてるのだが、
ふと、昨夜ホームベーカリーをセットした時、
ドライイーストを入れ忘れたんじゃなかろうか?と心配になった。

台所に行ってホームベーカリーを覗いて見たら明らかに様子が怪しい
すでにこねるのは終わっており発酵の段階に入っているのだが、
イーストの匂いがまるでしない。
やっぱり入れ忘れたと確信した。
実は、この失敗は2度目である

前回は、完全に焼き終わってたから、
そこの方に茶色の塊を見つけて驚いたのだった。
今度はまだ途中だし何とかならないものかと、あれこれ考えながら、
とにかく今朝食べる分を新たに早焼きでセットした。

まさかと思いながらも、サイトで「ホームベーカリー イースト忘れ」
なんてググってみたら、有るは有るは、
焼きあがっちゃった場合やら途中で気がついた場合やら…
皆さん、同じ失敗をなさっているのですね〜

IMG_2138.jpg

もう1度イーストを入れて、ホームベーカリーでこねるところからやり直す、
ということも出来たらしいけれど、
もう新たな種で作り始めちゃったから、
今回は残念だけどこの方法は諦めるしかない。

他の方法は殆どベーキンギパウダーを加えて手でこねて、
スコーンなどに成形して、オーブンで焼くというもの。

冷蔵庫の奥にあったクラフトチーズをちぎって混ぜ込み捏ねて、
でも、小さく分けるのも面倒な気がして、
おっきいまんま天板にのせて焼きました。

IMG_2139.jpg

卵もバターも塗らなかったから見場は悪いけど、
兎にも角にも、一応食べられるものにはなりましたけど…
もうちょっと丁寧に作ればよかったと…
次回こそって、失敗しないことが1番なんですけどね〜



スポンサーサイト