梅雨明けはまだ?

IMG_3708sky.jpg

ゾレア3回目接種しました。

ここ4週間のピークフロー値見ると、
1回目投与後の4週間に較べると低くなってます。

診察前に、投与後初めての呼吸機能検査もしたのですが、
予想外というか、予想通りというか、
思ったほどよくないのです。

この、思ったほどというのは、
QOL(quality of life)が飛躍的に良くなっている割には、
ということで、
歩いたり、坂や階段上ったり、ちょっと小走りとか、
これまで、躊躇ってたことが出来ちゃう。
とはいえ、
年齢的な事も考えると少々息切れしたって普通だとも思う。

ピークフロー値にしたところで、
前回より数値が多少低くなってるとはいえ、
要注意の範囲には全く関係ない数値だし、
これまで、夕方になると疲れて低くなっちゃってることの多かったのが、
朝より夕方の方が高いという、本来の形になってるというのも、
ゾレアの効果が出てる証拠と思ったりします。

まあ、基本的に自分のことはよい方に考える癖があるのですが・・・

それに引き替え、他の人のことは気になるのです。
先週末から、ちょっとアヤシイと思っていた母が、
月曜の夜には、38.5度の熱を出し、食事を取れなくなりました。
主治医の指示で、解熱剤を飲んだのですが、翌火曜日の朝もまだ37.1度。

午前中の先生の往診時、声かけても返事が返ってきたり来なかったり。

「熱が出た、食べない」

でもまたケロッと治るということを何度も繰り返しているので、
先生も、グループホームのスタッフも、すっかり慣れてます。

この日は採血して、検査結果を今日ホームで聞いたのですが、
CRP11
とちょっと高めです。
病院受診すれば、入院点滴を勧められかねない数値です。

でも母の場合、14くらいになったときでも、
抗生剤の服用だけで下がってます。

そしてホントに今日は、ちゃんと車椅子に座って、
盛んに意味不明なおしゃべりをしています。

レビーは、向精神薬に過敏と言われてきましたが、
それはもしかして他の薬にも当てはまるのではないかと、
私は思ったりするのですが・・・


そして、今もっと心配なのがコマなのです
動く範囲は更に狭まり、トイレに行くのも大変になり、
お刺身を鼻先に持っていってもプイッとしてしまいます。
呼吸数も人間と同じくらいになってしまいました。
薬を飲ませるのも、点滴をするのも、
もう可哀想な気さえしてきます。
せめて、いつも誰かが傍にいてやれるといいのですが・・・

「猫ちゃんご危篤で、いらっしゃれないそうです」

先月の静岡の友人宅でのイベントに、こう伝言された方がありました。
この週末は私も・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配性のEPOMで なんでも悲観的に考えてしまいます
でもこの頃ちょっと変わってきました
ブログの住所お知らせします
http://d.hatena.ne.jp/EPOM/
宜しくお願いします
ユリさんにくっついてしまったのです(笑)

EPOMさん

ブログ再開おめでとうございます。
早速拝見しました。

実は私、はてなにもID持っているのですよ。
iPhoneのアプリがあったのでつい。
でも放置です(^^ゞ

案外、いい色と感じ似ているかな?と思います。
楽しみがまた1つ増えました。

気をつけてください

chiaraさん、
愚生、夏場に入っても、アレルギ-性鼻炎が改善しません。
初めて点鼻薬(アラミスト)を処方してもらいました。
もっとも、通年性アレルギ-性鼻炎とは診断されているのですが・・・。

gettengさん

ありがとうございます。
アラミストは、私も常備しています。
でも、ゾレアをしてからは、殆ど使わなくなっています。
gettengさんもお大事になさって下さい。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム