寿命延長

IMG_3748mac.jpg

最近、使っててなんだかガタガタすると思ってたのです。

「これって、ヤバイかな?」

写真付きで娘にメールしてみました。

「バッテリー交換すればいいんじゃない」

早速、銀座apple storeサイトから、2:30の予約が取れました。

もし入院になったら・・・
ぺちゃんこで軽いMBAを買っちゃおうかな?
そんな野心も秘めながら銀座に向かいました。

IMG_3587apple.jpg

前のPCの場合は、突然立ち上がらなくなって持ち込んだら、
基盤が壊れてて完璧におシャカ。
即買い換えになったのですが、
バックアップもとって無かったので、
データをとり出して貰うのに余計な費用がかかってしまいました。

家族の中で、私だけが、ず~っと所謂ノート型のみで来ており、
やはり、いつかはデスクトップにしたいと重いながら、
しかしノート型の手軽さも手放せず、叶うことなら、二台持ち。

などなど、近頃悩んでおりました。

そこに先月のWWDC2011での発表で、
もう間もなく、新しいOS Lionが発売されることになってます。
それを待つ?
でも、今のSnow Leopardを買っても、新しいOSが出たら、
無料でアップグレードできるという。
しかも、新しいOSで何か不都合があったときには、
ダウングレード出来るから、むしろ今が買い時とも言われました。

そんなところにこのバッテリーの膨張。
劣化してくると、爆発しないように、膨らむ作りになってるのだとか。
なにはともあれ、今回はその場でバッテリー交換して解決。
値腕に、大分前から動きが悪く、今や全く動かなくなってたパッドも、
使えるようになりました。
IMG_3757mac.jpg

これならまだ暫く使えそうなので、せめてこの際、
OSをSnow Leopardにアップグレードぐらいしとこうか、
と訊いてみたのですが、その必要はないでしょうと言われました。
つまりは、Leopardから、直Lionに行けばいいということ。
どうやら、かなり大きな変化があるようです。

今月の何日かはまだ分かりませんが、新しいOSが発売になって、
暫くは、細かいバグなどの修正があるでしょうから、
私みたいなものは、落ち着いたところで、買い時かと。
まあ、来年の春あたりを目処に、
買い換えか、買い足しの準備をしていこうかと、
やっと自分での結論が出た気がしてます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム