グリーンカーテン?

IMG_3702asagao.jpg

これをグリーンカーテンと呼んでいいものやら。

死蔵していた朝顔の種で節電をと思いついた長女。
そんな古い種で芽が出るものかとあやうんでた私。

とても節電にはほど遠く、

「だいたい植えたのが遅すぎたのよ!」

という声もあるのですが、
そもそも、朝顔の葉では小さすぎない?と思う私。

世間では、グリーンカーテンはゴーヤと決まってるように言ってるけど、
沢山成っても調理する私が困るのです。
近くに、ゴーヤ大好きで取れた端から貰ってくれる、
という知人でもいればともかく、
ちょっと作る気になりません。

そもそも私のゴーヤとの最初の出会いは、
義父亡き後1人で地方で暮らしていた義母が、
義父の趣味だったバラを抜いて野菜を植え始め、
そこで出来たゴーヤを食べさせてくれたのが始まりでした。
そういえば、義母はニガウリと言ってたのでした。
私はそれがゴーヤだったと思っているのですが・・・

母はもとより沖縄料理など知らず、
私もゴーヤチャンプルなど話に聞いただけで食べたことはなく、
その時どんな風にして出されたのか、記憶も定かでありません。
ただもう、

苦くて苦くて苦くて苦くて・・・

今では、他所で、ゴーヤチャンプルを食べることはあります。
そんなに苦いとも思いません。

でもそれが却って、

調理によって猛烈な苦さが残るのだろうか?

或いは、

ゴーヤにもいろいろ種類があってのことなのか?

という不安。
娘達には、

「トラウマだね」

と笑われるのですが・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
グリーンカーテン 素敵ですよ~(^^♪
うちはゴーヤチャンプル大好きでよく作ります。
沖縄の料理って夏バテ防止になるような気がします。
鰹節をかけるとゴーヤの苦みがまろやかになるのかも??
ところで教会に蒔いた向日葵は全く芽が出ません(^^♪
暑すぎるのでしょうか???
教会に持って行ったご神木は元気に大きくなっているのですけど・・・
でも、まだプランターのまま、夏場に植え替えすると根が駄目になってしまうそうで、秋に植え替えするそうですが・・・

おはようございます。
毎日暑いですね。
ゴーヤチャンプル好きな方多いですよね。
キライで食べないというわけではないのですけどね。
やっぱりトラウマかしら。。。

向日葵どうしちゃったのでしょう。
種が古いと発芽しないとは聞きますが、お水たっぷり上げて、辛抱強く待ってみたら?
直播きだと、発芽前に鳥に食べられちゃったとかもありですが。

息子の太郎が学生時代から沖縄に住みそのまま結婚
永住の地となったようです
ゴーヤはふつうに食べるよ フツー フツー
でもねえ お母さんはあの匂いが苦手でね・・・
お産のお手伝いなんて頼まれたらどうしましょう
まだ無いこと心配しているEPOMであります。

10代のころ鹿児島料理屋さんでアルバイトしてて
そこのニガウリ。。。苦かった!
私も『トラウマ』がちでしたが、今はあのホロ苦さが
たまらなく~~~ゴーヤ大好きになってます(笑)
細かく切って湯通しするが塩もみを軽くする・・・チャンプルにする前にそんな下処理をすると苦くないと言う
話を聞いた事があります!(不確か情報っ)

EPOMさん

書いたつもりのコメレスがない(×_×;)

ゴーヤ苦手な方いらして良かった!
チャンプルなど、出てくれば食べるけど・・・
要は、積極的に食べる気にならないということなのですが。
沖縄に行った事ないから・・・と誰かにイヤミ言ってみたい。

すみれのお嬢さん

確かに、他所で戴くチャンプルは耐えられないほど苦いとは思わないのですけどね~
昔は、普通のきうりも苦いのがあったりしたのですよ。
やっぱり下処理の方法がいろいろ言われてました。
この方法、もしゴーヤ戴いたりしたら試してみますね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム