シャンソンライブ

IMG_3820unacan_20110727191101.jpg


友達が、ライブハウスで歌うというので、
ホントに何十年ぶりかで、四ッ谷のUna Canzoneに行きました。

シャンソンのライブハウスといえば、銀巴里が有名でしたが、
もう20年も前に閉店し、
西の銀巴里とも呼ばれたラ・ベル・エポックも、2年ほど前に閉店。
戸川昌子さんの「青い部屋」もなくなりました。

それでもまだ、知る人ぞ知ると言う形で、
いくつかのシャンソニエはあるのですが、
なぜか、四ッ谷3丁目の交差点を挟んで、
「蟻ン子」「Una Canzone」が頑張ってます。

今回友人が出演したのは「Una Canzone」
当時、人気のあったカンツオーネ歌手村上進さんが開店したのですが、
思いもかけないことに、1994年に40代で早逝。
その後どういう方がオーナーになられたのか知りませんが、
私も足を運ぶことはありませんでした。

今回は、5人の出演者が、
それぞれ6曲ずつ歌うというハードなライブでした。
出演者が多いということは、お客も多いので、ギューギュー詰め。
パイプ椅子のようなところに案内され、
ワンドリンクにおつまみ・・・と言っても、
ポテチ数枚+柿ピー+極小板チョコだけ。
歌うシャンソンは、およそ巷では聴けないレアな曲目ばかり。

こんなとこ行くのは、やはり、余程の物好きなのでしょうか・・・σ(o^_^o)?


コメントの投稿

非公開コメント

donnaさん こんにちは
先ほどはコメントを頂きまして
有り難うございました
好い時間を過ごされましたね
気持ちもリフレッシュ!
ステキなひと時だったと思いますね~~(^_-)-☆

シャンソンとかカンツォーネのライブというと聴きに来ている人も相当にディープな方々?・・とか思って少々怯んでしまいます?(笑)牛込にも食事の出来るライブハウスがなかったでしたっけ?ノ・ノ・レタァ~ってのはイタリア?(^^;)

ふーちゃんさん

母の影響で、若い頃からシャンソンが好きでした。
自分でも歌ってみたりしましたから、いろんな曲を知ってます。
でも、なかなかライブハウスに行く機会はなくて・・・

金魚さん

この日は、先生と弟子4人といった出演者でしたから、
普段あんまりシャンソン聞いてないお客さんも多かったと思います。

ライブハウスの食事はダメですよ。
冷凍かな?と思うようなピラフくらいしか出て来ません。
食事と歌といえば、ディナーショウですかね。
牛込の彼女は、結構美味しいところでやります。

ノ・ノ・レタァ~って、ジリオラ・チンクエッティのカンツオーネ。
可愛らしく歌ってヒットしましたね。日本では伊東ゆかりが歌ってたかしら。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム