猛暑?並暑?

今年の猛暑の予報は、いつの間にか並暑に変わったと、
誰かが言ってたけれど、そもそも並暑なんて言葉があったのか

確かに、あの大型台風が去ってからというもの、
一時ほど暑い日はないような気もします。
お日さまぎらぎらでも、風が爽やかだったり。
それとも、身体の方が慣れてしまって、35度くらいまで上がらないと、
暑いと感じなくなっちゃってるのでしょうか。

IMGP4853asagao.jpg

我が家のレースのグリーンカーテンは、相変わらずこんなものです。
でも、毎朝キレイな花を見ると、
やっぱりゴーヤじゃなくてよかったと思うのです。

IMGP4862asagao.jpg

さて、7月も今日で終わりですが、
まだまだ暑さは覚悟しなくてはなりません。

これも暑さに備えてのことだったのですが、
今月の我が家の最大イベントは、冷蔵庫の買い換えでした。


まだ12年で、もう少し使えそうな気もしたのですが、
昨年一昨年と、2年続けて、製氷装置の故障でパーツの交換をし、
開け閉て激しい真夏には、
アイスクリームが軟らかくなってしまうし・・・

5月頃から、冷凍室やら野菜室、チルドルームと、
温度計を入れて測っていたのですが、
やはり冷え切ってないという感じでした。
それと、かなりムラがあるというのも気になりました。

さあ、問題は、夫の説得です。
目に見えて、修理不能になってればともかく、
ビールを出す時くらいしか開けないひとに、
冷蔵庫がどんな状態か分かろう筈がありません。
まあ、そこで、家族一丸となって作戦を繰り広げた結果、
自分が何かの用事で、電器屋さんに行った時、

「冷蔵庫、これ、頼んできたから」

というのです。
ところが、その機種は、これまでのものと大きさも殆ど変わらないし、
その上、消費電力も変わらない、という代物。

そこで今度は、私も電器屋さんについて行って、
話を進め、無事機種変更に成功。

最初は、野菜室が一番下で、冷凍庫がその上、
中も2段になってたりと、戸惑いましたが、使い始めてみると、
やはり明らかに改善されてます。
それで、中の物を取り出すのに要する時間が、
短くなってるのも確かです。

何より嬉しいのは、入れ立ての緑茶、紅茶、焙じ茶など、
一気に冷やすための氷が、心置きなく使えることです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

並暑?

chiaraさん

ここ一週間ばかり、寝る時はクラ-なし、窓を開けて十分です。

gettengさん

おかげで、電力の方は、余裕のようですね。
なら、エスカレータもっと動かして欲しいというものです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム