ルクエ スチームケース

IMG_3842lekue.jpg

最近流行の調理器具である。

デパートで、最初に目にしたのはこの赤い方。
何とも不思議な形と、シリコンという材質。
興味はあったけれど、試してみるにはあまりに高価だった。

そんなところに、娘が何かの記念品で貰ってきた。

それでもまだ、なかなか使ってみる気になれなかった。
何が、躊躇わせてたのか?今考えると、この形と大きさ。
このまま食卓に出せるといっているが、ちょっとね、と思う。
大きさも、2人前の料理がやっとだろうと思う。

実は、この形はバナナの葉を使ったメキシコの蒸し料理から、
デザイナーがインスピレーションを得て考え出したという。
そしてこのプラチナシリコンは、医療器具などに使われ、
-30~260度まで対応可能というのだから、
オーブンでも使えるという。

そんな時、よく行くスーパーのポイントで安く買えるという。
そこに並んでいた、赤いトマトと緑のピーマンが欲しくなった。
この大きさなら、1人のお昼に重宝するかも知れない。
そんな動機で、買ったのだが・・・

当初はアスパラ、枝豆などにつかっているうち、
ポテトサラダ用のじゃがいもに赤い方も登場することになった。
我が家では、だいたい6個ぐらいのじゃがいもを使うが、
この赤い方で、3個ずつ2回チンする。
それでも、お鍋で蒸すよりも、皮を剥いて茹でるよりも楽。
ボールにラップでは、どうもムラが出たりするのだけど、
これを使うとそれがない。

こうなると、もっといろいろ出来ることがあるのでは?

というわけで、とうとうレシピ本まで買ってしまった。

IMG_3885lekue.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これこれ!

chiaraさん こんばんは!
私もこんな感じのシリコンの調理器具よく見かけます。
いつもどうしようかな?使ってみたいな??って所で
まだ購入に至っていません。
便利なのですね~~!!今は長男は福島といわきを
行ったり来たりの生活で、末っ子と二人の事も多くて
そんなに多量に料理を作ることも無くなりました。
こんどこのシリコンの料理器具、買ってみようかな(#^.^#)
今日は今年の夏の天使ママのお役も終えることが出来てほ~~~っとしています♪

チアラさん、こんばんは。
ルクエは小生のフルートの先生がルクエのレシピの紹介や催事でのデモンストレーターなどやってます。
http://rika0121.exblog.jp/
我が家ではまだ使ったことはないのですが・・・。(笑)なかなかに優れもののようですね。

angelaさん

お二人なら、何でもこれで済んじゃいそうですよ。
お魚の切り身と、お野菜と一緒に蒸して、
ドレッシングとかで、そのままいけちゃいますよ。
特にこの暑い時、無駄に台所に蒸気出したくないし。
大分安い物も出て来てますし、料理本とセットになった物なんかもあるので、
いろいろ見て決められると良いと思いますよ。

金魚さん

そだそだ、そうだった。
この先生お料理上手だなあ~と思って、いつかブックマークしたんでしたっけ。
最近、ずっと見てなかったからちっとも知りませんでした。
あ~あ、本買う前に見ればよかった(×_×;)

私も

こんにちは
便利そうで私も購入し、一度挑戦したのですが
失敗e-330
それ以来戸棚の奥深くに・・・
でもchiaraさんが上手に利用されているようなので
私ももう一度挑戦しようかな~~
と思いましたよ
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム