来春は行けるかな~?

夏の高校野球甲子園大会、
母校は8年ぶりの出場だったのに、
あっさり敗退してしまった。

相手は、200人ものブラバン連れてくるような、
とんでもない学校だった。
その大音量は、TVを通しても迫力があったから、
生で聞いてたら相当プレッシャーだったかもしれない。

こちらは相変わらず、伝統的なスタイルの応援だった。
でも、応援団に女子が入っており、
ちゃんと事前に取材されてたらしく、空手部の子だという。
そういえば、私たちの頃から、
応援団は大概空手部だった気がする。

IMG_0922shizuko.jpg


私が甲子園に行ったのは、
17年ぶりと言われた春の大会の2回戦だった。
そこで日南だったかに負けて、
帰りに京都に一泊した。
丁度お花見シーズンだったから、
清水寺や、円山公園の枝垂れを見て、
哲学の道を歩いてきた。

今度も、行けたらついでにまた京都に寄ろうか、
それとも、神戸の点字図書館に行って、
シスターの顔見てこようかなんて考えていたのだけれど、
結局、朝8時からの第一試合では、前泊しなくてはならないのに、
昨日はどうにも出かけられない状況だった。

何とか2戦に持ち込んでよ!

と、期待し、応援に行くという友達やら後輩に託したのだが、
無理だった。

事前に聞こえてきた話では、敵はランクAで、うちはCだという。
TV見てても、アナウンサや解説者も、明らかに、
当然、向こうが勝つという話しぶりに聞こえてくる。

どちらも優勝経験のある学校と紹介されるが、
こちらの優勝は、大正時代の話。
今回22回目の出場、というが、大会草創期からの合計なわけで、
最近はなかなか出られない。

とにかく、アルプススタンドに耐えられるうちに、
もう1度行きたいと思う。

出来れば、春がイイ。
来年春はどうだろう。
これが難しい。
だんとつパワーのあるチームというわけではなさそうで、
今回大活躍だったピッチャーも3年だし。。。

朝からガックリして、お昼過ぎたら、
一歩出たら焦げそうに熱(暑でなく)かったので、引き籠もり。
夕方になって、やっと重い腰を上げて買い物に行こうとしたら、
いきなり雷。
そして滝のような大雨。

バリバリ ガッシャーン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捲土重来を期して

勝つ高校があれば負ける高校あり!
捲土重来を期して来年頑張りましょう
6回に同点になったのに惜しかったですね!

湘南ジージさん

おはようございます。
早速ありがとうございます。
今年は前評判は、あまり芳しくなかったので、
出場できただけで上出来と思わなければいけません。
これで現3年生は退きますが、
新チームが春に繋げてくれる事を願ってます。

理想は高し富士の山

折角託していただいたのに、2回戦に進めず残念に
思います。しかし、2年生・1年生には有望な選手が
多いと聞いています。これからの2年間で4回の出場
チャンスがありますから、少なくとも1回は実現する
でしょう。アルプススタンドですれ違うことを期待
しております。

17年振りの春の大会といえば、高木投手(現巨人)の
年ですね。私はその夏の1回戦の応援に甲子園へ行き
ました。高木が長崎海星から17三振を奪って完勝した
ことをよく覚えています。残念ながら3回戦で、優勝した桐生一に敗れたのですが、母校に勝ったチームが優勝
するというジンクスがあるそうです。習志野優勝か?

すっかりご無沙汰してしまいました。
この間にコメントをありがとうございます。
体調と家の事情でブログから離れる日が増えています。
しばらくはブログを更新したりしなかったりの日が続くことと思いますが、
これに懲りずによろしくお願いします。

古豪のご出身高はすぐに判りましたよ。
相手も過去に優勝経験のある高校でしたね。
Saas-Feeの風の高校在学中には県予選準々決勝で敗退しました。
でも甲子園球場での予選なのですよ(笑)

岳南健児さん

ホントにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また希望が持てるとのこと、楽しみにしています。

今日、同期女子の訃報が入り落ち込んでいます。
20人の女子のうち、既に4人が旅立ってしまいました。

会える時に会っておかないと・・・甲子園も行けるうちに行っておかないと、と本気で思います。

Saas-Feeの風 さん

いろいろご事情のおありのところ、コメントありがとうございます。
あんなに精力的に、お出かけになっていらしたのに、体調崩していらっしゃるとは。
いい色の皆さんは、ホントにマメに更新してらっしゃいますが、
私はとても不規則というか、気紛れな更新です。
こちらこそ、呆れずよろしくお願いします。

今日は、中学高校と一緒だった友人の訃報が入り、辛い1日でした。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム