つらい1日でした

IMGP4886clematis.jpg

昨日、ヨーガが終わって、メールをチェックすると、
高校の同期生から、友の訃報が入ってた。

350人ほどの同期生、そのうち女子は僅か20人でしたが、
既に3人が他界しており、4人目の知らせだった。

でも、そのメールでは、
亡くなった日すら分からないということだった。

彼女とは、中学も一緒だったので、
嫁いでからも、1回だけだけど訪ねたこともあった。
ギリシャ型の美人で、努力家で、
それだけに気も強かったのに、なんでこうあっさりと・・・

小中学校で一緒だった友達が、彼女の兄上に嫁いでいる
ことを思い出し、夜になって名簿を掘り出し、
少し遅いかと思ったが電話してみた。

卒業以来、いや、お互いをよく知ってたのは、小学校の頃。
以来ろくに話らしい話をすることもなかった友達なので、
どの程度話してくれるか分からなかったが、
電話で名乗ると、すぐに"○○ちゃん”と呼んでくれ、
ここ数年の義妹のことを、すっかり話してくれた。

薬剤師でありながら、ヨガの教師に、足裏マッサージの勉強にと、
全国を精力的に飛び回っていた彼女が、
ちょっとした身体の変調に、徐々に自信を無くしていったらしい。

聞けば聞くほど悲しいが、
「もう、そういう歳なのよ」
と慰められ、お互いの親の介護のことまで、一時間半も話した。

この頃よく思う。
小さい頃の友達って、何のてらいもなく、素の自分で話せる。
別れはどんどんやってくる。
会える時に、出来るだけいろんな友に会っておきたい。

来月初めにある高校の在京同期会。
返事を躊躇っていたが、出席と返事をしよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お辛いでしょう

こんにちは
突然のご不幸、心からお悔やみ申し上げます
男女の割合からしますと、・・・殆ど男子校へ行かれていらっしゃったような感じですね
それだけに女性のお友達は貴重で・・・
私も先日、大学の頃の友達から電話があったりメールが届いたり・・・暑中見舞いのはがきも・・・
私は結婚してから一度も友達に会っていません(泣)
でも・・・懐かしく思う気持ちはかわりませんの
いつかchiaraさんのようにお友達と再会できるようになりたいものです

ボクも10月に郷里で中学の同窓会がある由。帰省しようかと思っています。カミサンも大学のクラスメイトが二人も相次いで鬼籍に入ったとのことで大いに動揺しています。そうだね、会えるときに、ですね。

寂しさが多い年頃になりましたね

こんにちは~。
寂しさが多くなってきましたね。
元気な内は前を向いて明るく生きていきたいものですね。

kanarinさん

コメレス遅くなりました。申し訳ありません。
私は、大学はもっと女子率低く…

高校の同窓生は、職業も種々雑多で、いろんな話が聞けて楽しいのです。
もう殆どみんな一線を退いていますから、
気負いがなくなって、夜遅くなることもなく、
とてもいい集まりになります。

金魚さん

レスポンス遅くなって申し訳ありませんm(._.)m
ご郷里が遠くて…
いやいや飛行機があるからそうでもないのかしら?
在京の方の集まりなどもおありになるのでは?
これからは是非、解禁ということで。

筑前の国良裕さん

最近の集まりは、黙祷から始まることが多くなりました。
寂しいことですが、みんな上手に歳を重ねてきたな、
と思わされることが多く、楽しみにしています。

お詫びを兼ねて。

donnaさん
お寂しいお気持ちが届きます
こうして身近な友人が逝かれることは
とても残念に思います
お元気だされてくださいね。
お詫びの事ですが
コメント頂いていたdonnaさんへのお返事
別の方のお名前を記しておりました
本当に心からお詫び申し上げます
お許しくださいね。

ふーちゃんさん

ありがとうございます。

コメント、拝見して、あれ?・・・たぶん・・・
お気になさらないで下さい。
とても楽しみに新居伺ってます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム