自然の脅威

漸く台風12号が去って、さわやかな朝を迎えました。
とはいえ、各地にもたらした3.11の再来かと思う惨状には、言葉もありません。

もう熱低になったというのに、今日もまだ北海道で暴れてるようで、
これ以上は勘弁してと思うのですが・・・
人間は、いったいどのように自然との折り合いを付けていったらいいのでしょう。

私の住む辺りは、警報はいくつか出ていても、とりあえず洪水の心配はなく、
高層ビルの傍を通る時には強風に注意するくらいのことで、
ただひたすら蒸し暑い

「サウナみたいだよー」

と、外から帰ってきた小2ボウズが言うから、

「サウナなんて知ってるの?」

と訊けば、

「プールにあるもん」

ああ、そういえば、水泳教室のプール脇には暖を採る部屋があったっけ。
確かその昔、娘達を行かせてた頃は、採暖室とかいったんじゃなかったっけ
それを今時の子らは、サウナというか

IMG_4057yugure.jpg


私はとにかく昼間のうちはひたすら引き籠もり。
夕方になって食材を買いにのそのそ出ていくのだが、
先月末頃聞かれた秋の虫の声はなく、またもや蝉が暑苦しく騒いでいる。

もう少し凌ぎやすくなったらと、一日延ばしにしている書類集めも、
そろそろ始めなくちゃな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は。

都会に住んでらっしゃるんですね
高層のマンション群の風情が良いですね
早く秋の涼風がほしいところです。

「天災は・・・

忘れた頃にやってくる」が常だったのに
次から次のパレードですね どこにどうやって逃げようかと
夫と話し合ったけど猫たちをおいて行けないのでここにいることにしました
プールと言えば私など唇がぶるぶるふるえていたことばかり思い出します
昔の夏は涼しかったのですね 30度越えると驚いていましたものと今は昔。

今晩は

台風被害の惨状にはたただ驚くばかり。
被災者の皆さんの事を思うと言葉もありません。
一日もはやい復旧を祈るばかりです。

imaipo さん

もう涼しくなってるだろうと、夕方になって出てみるのですが、
期待したほどではなかったり・・・
でも、日は確実に短くなっており、帰る頃には灯りが付いてます。

EPOMさん

「忘れるな」とのだめ押しでしょうか。
それとも、どこかの知事ではありませんが、危機管理の進まない日本への警告?
近頃は、暑いといえば35度超えって感じになってきました。
来年もこんな風に暑いのかしら・・・って、鬼が笑いますね。

ktemple さん

お痛みは少しはよくなられましたか。

ほんとにね~、今回も、復旧には大分かかりそうですね。
流行の熊野古道などは、どうなのでしょう。

涼しくなるといいですね

おはようございます
そちらはまだ蒸し暑さが続いていらっしゃるのですね
サウナ状態ですか
こちらは、台風通過後かなり状況がかわりまして
朝夕が少し寒いくらいなんです
特に朝は、毛布の取り合い(笑)
お昼間は暑いのですけどね

夜景のお写真、素敵ですわん

kanarinさん

今朝は大分涼しくなりました。
蝉も鳴いてませんでした。
さあ、そろそろ始動しないとね。

写真はいつも買い物に通る道。撮ったのはiPhoneで無加工です。
青い空と雲、でももうビルには灯りが入って、
夜に向かう微妙な時間と見ました。
いつもキレイな写真を拝見してる方に褒めて戴いて嬉しいです。

涼しくなりました!

chiaraさん、
寝るときはガラス戸を閉めないと風邪を引きそうです。
約1時間のウォ-キング、無帽でも大して汗をかきません。

その後いかがですか?

chiaraさん、こんばんは。
プールの採暖室といえば雑司が谷の図書館の上の区営プールの採暖室を思い出しました。あのプール、まだやってますよね。
近頃ますます朝が早くなってお天道様と一緒に寝起きしています。(笑)今朝も5時過ぎに起きるとまだ秋の虫が盛んに鳴いておりました。朝晩が涼しくなりましたね。chiaraさんもお疲れがでるころではないですか?

今朝はいつもの短パンと半袖ポロシャツ姿で
犬の散歩に出ましたが、涼しすぎて、いえ、ちょいさむですかねえ、
長いパンツにすれば好かったと思ったほど。
でも次第に暑くなって、また猛暑に戻るのかい?
明日も暑くなるとのこと、和歌山の湯浅に行ってきます。
津波を村人に知らせるために収穫間近の稲に火をつけて
田圃のある高台に村人を呼び寄せたという庄屋さんのいたところです。
津波心得というような碑が建っているとか。

こんばんは

こんばんは
夕景の高層ビル
とってもいい雰囲気に撮れていますね
都会だな~~
こちらでもこの夏は30℃越えの日が多くありましたが
最近、夜は涼しくて寒いくらいのときもあります
chiaraさんの方も少しずつ涼しい日が多くなるといいですね

gettengさん

こちらも朝夕は大分涼しくなりました。
日中も日陰に入ると涼しく、路上の並木が有り難いです。
帽子も日傘も、そろそろ出番は終わりでしょうか。

金魚さん

ありがとうございます。
疲れたのか、気が抜けたのか、今ひとつ気合いが入りません。

図書館は、地下鉄のためになくなってしまいましたが、
プールは勿論まだやってますよ。
今は、指定管理者制度導入でKONAMIが入って、
いろんな教室もやってる見たいです。

Saas-Feeの風さん

涼しくなったとはいえ、やっぱりお彼岸頃までは、暑い日も戻ってくるのでしょうね。
和歌山は、今回の水害で酷いことになってるようですが、大丈夫ですか?
まだ地盤が緩んでいたり、土砂崩れや落石、気をつけていらしてください。
またアップされるのを楽しみにお待ちしています。

soraさん

ありがとうございます。
毎日のように通るところで、結構私だけの撮影スポットになってます。

そちらは、もう、どんどん寒くなっていくのでしょうか。
まだ、秋冬の北海道を知りません。
次は寝台車で行きたいなんて言ってるのですが、
一緒に行ってくれる人が見つかりません(×_×;)
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム