フフフ、シルバーパス(^_^)v

IMG_4104pas.jpg

待ちに待った東京都交通局のシルバーパスです。
数ヶ月前にばったりあった、近所の1歳年上の知人から伝授されてたのです。

「お誕生日月になったら大塚車庫に直ぐ行くのよ!」

確かに、そう言われてたのに、
すっかり忘れて、ひたすらお誕生日を待っていました。
ただ、非課税証明は、介護保険料の通知でよいのだと、
それだけはしっかり覚えていました。

お誕生日までにはまだ何日かあるけれど、
もし、交付所が変わったりしていたら、などと思って、
年のためサイトを開けてみたら、

お誕生日の月の1日

からOKとなってるじゃありませんか

IMG_4098syako.jpg

とにかく取る物もとりあえず、ゲットしてきました。

さて、このパスの利用価値は・・・

年間1000円払うだけで好きなだけ乗れるのは、

都内の路線バス・都電・都営地下鉄・日暮里舎人ライナー

日頃から、池袋あたりに買い物に行くのですが、
往きは歩いても、帰りは買い物(牛乳・肉など)が重くて、
バスに乗っちゃう事も多かったりします。

都電も、結構使います。
バスは1回200円ですから、5回で元が取れるというわけです。
都営地下鉄は、乗る機会は少ないのですが、
偶に乗ると運賃が高いのに驚きます。

日暮里舎人ライナーは、まだ乗ったことありません。
開通した手の頃に、お天気のよい日には富士山が見えると聞いて、
どうせならお天気のよい日に、と思ったまま今日まで来てしまいました。
早速近いうちに乗ってきましょう。
富士山が見えなくても、それならまた行けばいいのですから。

さて、そのパスを入手してからの帰り、近くのスーパーで買い物をすませ、
バス停に行ってみると、我が家の1番近くを通る路線は、行ってしまったばかりで、
20分も待たなくてはなりません。
でも、もうひとつの路線バスが直ぐに来ました。

それに乗って、大塚まで行き、都電で帰ればいい
ほんとなら200円+160円です。
パスを持っていなかったら、決して採らないコースです。
でも、どーかすると、荷物重くてタクシ拾っちゃったりしかねないところです。
先ずは、360円得した気分になりました。

そういえば、昔、つもり貯金なんて言葉が・・・

やってみようかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シルバーパス

シルバーパス、おめでとうございます。
東京都はさすがです。カメラ仲間にもシルバーパス族がいらして、いつも羨ましく思っていました。(笑)
もっとも、住まいの場所と都営交通機関の利用頻度に関係してくるのでしょうが。
当地はバス100エンのみです。

いいいものがありますね

おはようございます フリーパス券、これはいいですね
使い勝手がたくさんあって便利です
それも、1000円ぽっきり払えばよいのですから
ホントにお得~v-22
行動範囲が広がりましたね
人生をもっともっと楽しまれて下さいね♪

あら まあ!

キアラさん
鎌倉は何歳からなのか解かりませんがワンコインは払うみたいです
ただではちょっとねという気持ちを表したものらしいです
ワンコインも百円なのか十円なのかもわかりません
いそいそと調べてみましょう
キアラさん遊びまわって下さいませ。。。

今晩は

東京都や横浜市の皆さんは本当に恵まれていますね。
小生来年1月には80才になりますが、何の恩典も
頂けません。
税金が増えるよりよいかと思っています。

便利してます

こんばんは、
今回で三度目のパスを先日手続きしました。
(これで年がバレバレです)勿論千円です。
知り合いは、都営新宿線に乗り京王線高尾山口まで行き(370円)陣場高原下までバスにのり、往復千数百円浮いたと喜んでいました。12月に入れば舎人ライナーからD富士綺麗に見えます。行かれるときにはご連絡を下さればしらべますが、

kurakameさん

首長の暴言は、ハチロの比ではありませんが、
喘息治療の助成やこのパスなんぞは有り難いです。
せいぜい有効に使いたいと思います。

kanarinさん

東京でもまだまだ知らないところばっかり。
せいぜい活用しようと思います。
次々乗り継いだらいったい何処まで行けるでしょう。

EPOMさん

鎌倉にも都バスが走っているといいのですが。。。
ふと思いました。
伊豆諸島とか小笠原とかも東京都なのですよね。
バスは走ってないのかな?

鬼の居ぬ間に遊び回ろうかと、カレンダーとにらめっこです。

ktempleさん

こういうことって自治体によって随分違うものですね。
東京は、1人1人が車に乗られたらとんでもないことになりますから、
まとまって移動してもらおうって事でしょう。
なら、あの縦横無尽に走ってた都電を残して置いて貰いたかったと、いつも思います。

タケオモンさん

年齢は今更です。
今や年相応に思って貰えるのが一番と思ってます。
まともに払ってると、交通費ってバカになりませんよね。
しかも最近はスイカなんぞでスイスイ通りますから、
いったいいくらかかったか、全く分からないまま・・・恐ろしいことです。
これを機会に、計算しながら乗るようにしなくては。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 岳南健児さん

ご明察です。
いつかどこかで・・・と言うより、来春甲子園でお目にかかれるとイイですね。
Bon Voyage!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム