ジョブスと我が家のMac事情

IMG_4205imac.jpg
恐れていた時が来た。
新しいiPhoneが発表になった翌日、ジョブズの訃報がもたらされた。
淋しい。。。




朝出勤前の娘が、歯ブラシを銜えたまま私の部屋に入ってきた。

「アップルの・・・モゴモゴ・・・臨時ニュース・・・モゴモゴ・・・」

「死んだ?」

前回の6月のプレゼンでは、風貌があまりに代わっていて驚いたと同時に、
まだまだ元気じゃん!と思った。
でも8月のCEOを辞任との発表には姿を見せなかった。
その日が近いとは思ったけれど、これほど早いと思わなかった。

IMG_4196macbook_20111009115939.jpg  ←ポチッ

大学で物理を教えていた義父が、
コンピュータは最高の玩具だと言っていた。
亡くなってもう30年近くになるから、
まだまだコンピューターは個人的な(パーソナル)物ではなかった頃だ。

写真のiMacは、娘Nが買った物で、我がファミリーでは3台目のMac。
5色のモデルが発売され、確かグッドデザイン賞(1999年)を受賞している。
この頃から、パソコンは、インテリアの1部になり、
玩具への道が見えてきた気がする。
今は元書斎の魔窟の隅に追いやられているが、時折チビネエが弄っている。

ちなみに、我が家で最初に来たPCは息子のMacintoshだった。
高かった

娘Tが、大学に入った時買ったのはMacintosh Perfomaだった。
当時の私は、NECのノートパソコンを使っていたのだが、
それにさわらせて貰って、次は絶対Macにしようと思った。

そして念願のiBookを手にしたのが2001年。
今使ってるのがBookMacで3台目。
OSは10.5.8まで上げてあるが、今のLionは10.7超えなので そろそろ限界。
いつかデスクトップをと思っているが、当面は、置き場所のこともあり、
BookMacAirを考えている。

iPhoneも既に2年以上になるが、今回発表の4Sは見送るつもりでいた。
しかし、ジョブスが関わった最後の製品と思うと微妙になってきた。
iPhoneこそ、当にコンピュータ=究極の玩具と思わせてくれるのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天才

夭折の定めなのかもしれませんね
このアナログの私でさえ恩恵を受けた
世界を変えたのですものね。
「ビブリア古書堂の事件手帳」読み始めました
昨日のブリグを見て下さいませ。

そうそう

夫が欲しがってかかえてきたものは
NEC PC601 というものでした
当時デスクトップもそろえると100万はしたのです
社宅のお隣さんは親から借金をして買ったそうで
うちはテレビに繋いでいました
触ってはいけない・・・子供達はアニメも見れずでした。

EPOMさん

ゴメンナサイ、いつも読み逃げばかりでm(__)m
どうも気力にむらがあってなかなか書けなかったりするのです。

あの頃は、こんなに手軽にPCで遊べる時代が来るなんて思いませんでしたね。
研究室にいた頃なんて、言語覚えてプログラミングできるようにならないと、
コンピュータは使えない物だと真剣に思ってました。

ビブリア古書堂の事件手帳

読了しました
なんだか北村薫作品の読後感に似ていました
栞子さんがベッキーさん・・・
線路際のあのあたりに古本屋があってもよさそうなのに
今あるのは古い着物屋さんです
バス停の名前 お寺のあたり そうそう!と
座って読みながら歩いていました
ありがとうございます。

EPOMさん

成る程北村薫ですか。
雰囲気というか確かに似た感じですかしらね。
自分の知ってる街が舞台の作品て、読んでてとても楽しくなります。
逢坂剛のお茶の水署シリーズなんぞ、食べ物やさんとか、
実在の店も出て来るので、私にとってはガイドブックのような・・・(^_-)-☆
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム