新規開店

IMG_4264seiseisha_20111029054647.jpg

新しいお店が、隣の目白台に開店したと、
先週あたりから何人かが呟いている。
古書と古道具というのだから、これは覗かないわけにはいくまいが、
さてどのあたりだろうと、思っていると、
和敬塾から椿山荘に向かう途中らしいことが分かった。

ならば、教会に行く道すがらではないか。
しかし開店は12時とある。
ミサの時間には寄れないか・・・
案の定、場所の確認は出来たが、開店してなかった。

しかし、たまたま、この間の日曜日は、
午後も一度教会に行く用事があって立ち寄ってみた。

入ってみると、奥行きは意外に深く、一番奥に店主が座っている。

IMG_4263seiseisha.jpg

右側の壁沿いに書棚が置かれていて、
ざっと見たところ、文化芸能関係が多いかと。
とりあえず、藤森さんの本を手に取ってみる。
スリップの挟まったままで、400円。
IMG_4278libro.jpg

多分、これは我が書棚にはなかったよなと、
あまり自信ないまま買うことにして、店内を見る。

IMG_4262seiseisha.jpg  IMG_4261seiseisha.jpg

懐かしい物が並んでいる。
まだ品数は少ないが、この道がまた楽しくなる。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝開店

chiaraさん
ここはよさそうですね~ 行ってみたい
鎌倉にオーナーさん
「本当は私古本屋だけをしたかったのよ」
でもいろいろ持ちこむ方がいて古本と骨董になったのだとか
ガラクタという貴重なものも店頭にあふれていて
百円の本と共に購入いたします。
感想ブログ 楽しみにしています。

EPOMさんゴメンナサイ。

書きかけでしたのよ~m(__)m
追記、訂正有りです。
よろしくね。

お隣のビルに見覚えがありますので恐らくHalf&Halfの並びかと・・。でも今朝車で出かけに前を通ったのですがよく分りませんでした。散歩コースですので楽しみが増えました。^^

EPOMさん

先ほどは失礼しました。
まだまだ品数少なく、これからといったお店です。
私もホントは古本屋やりた~い。
奥に座って日がな本読みながらお店番て、いいな~。
以前友達に話して大笑いされました。
鎌倉には古本もガラクタも多そうですね。
そうそう、ビブリア古書店の2巻が出たそうな。

金魚さん

地味ですが、この青いテントが目立ちます。
ママタルトとか、ピザハットの並びです。
私は教会に来るから、午後からだと寄れないといったら、
じゃ~、日曜は午前中から開けた方がいいですかね~、
と訊かれてしまいました。
でも私だって毎週寄るわけないので、返事しないでおきました。

まあ そうですか

「ビブリア古書店」とっても良い雰囲気でお気に入り
続編も読みますね。

EPOMさん

1巻は、娘が買って私が先に読んだのですが、
さて、2巻は私が買うのかしら?と思ってましたら、
昨日やってきて「あ、本を持ってくるの忘れた!」って。
ムコドノ共々嵌ったようで・・・
どうやら買わなくてよいらしい(^_-)-☆

昨日覗いてきましたよ

図書館の帰りようやっと件のお店を覗いてきました。
落語関係の古書も多かったですねー。
小奇麗にされてますね。実は昼間は神田の古書街をぶらぶらしたばかりでした。^^

Re:金魚さん

古書店というのは、子どもの頃からの憧れでしたが、
アレルギーが出るようになって、
神田あたりの老舗は近寄れなくなりました。
こんな小規模のお店は大歓迎で、是非定着して欲しいのですが、
果たして貢献出来る程買い物できるわけもなく、
なかなか難しいんでしょうね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム