学舎跡の大道芸

IMG_3914sumpu.jpg

今年20周年を迎えた大道芸ワールドカップin静岡
市内のいろいろなところが会場になっているが、
メインは、駿府城趾である駿府公園。

実は、私の通った中学校はかつて此処にあったのだ。
校舎は、元兵舎。
敵に見つからないように外壁は黒く塗られ、内部も薄暗く、
子ども達はみんな近眼になるといわれてた。
2階建てで長く連なる後者は、教室移動が大変。
しかし、運動場は広く、贅沢に使えた。
家康お手植えのみかんも、こっそり誰かの口に入っていたのだろう。
酸っぱいという噂が流れてた。

IMG_3956sumpu.jpg

IMG_3954sumpu.jpg

さて、会場内に踏み込んでみたものの・・・人、人、人
池袋の近くに住む者は、これくらいの人出に驚きはしないが、
地元の友達は、すごいスゴイを連発。

何とか見たのは、カナさんという若い(?)女性のバランス芸とフープダンス。

IMG_3921sumpu.jpg IMG_3933sumpu.jpg IMG_3951sumpu.jpg ←ポチッ


学舎の痕跡は勿論跡形もなく、巽櫓、東御門が復元されてる。

IMG_3959sumpu.jpg IMG_3960sumpu.jpg ←ポチッ

現在母校は、お濠を1つ外に出て、
その前庭でも何かパフォーマンスが行われていたが、
声ばかりで、何も見えない。

IMG_3957sumpu.jpg

内濠は満々と水を湛えているものの、
外濠は2年前の静岡沖地震で1部崩壊した石垣の修理がまだ終わらず、
水を抜かれているのが痛々しい。

IMG_3912sumpu.jpg

午後から晴れるという予報に期待して出かけたのでしたが・・・

IMG_3964fuji.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

中学の校舎は元兵舎だったとは、大変でしたね。
でも広い運動場と、みかん畑は思い出が多かった事でしょう。
静岡で大道芸ワールドカップが例年行なわれているのですね。
上野公園ではよく大道芸を見かけます。

Re: ktempleさん

市内にはまだ、練兵場などと呼ばれるところもあって、
そんな時代でした。
今思えば劣悪な教育環境下でしたが、楽しい思い出いっぱいです。

上野の大道芸は、いつも楽しみです。
都美術館が改修中で、行く機会がうんと減っていますが・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム