待降節

IMG_0138presepio.jpg

今月の初めくらいから、祭壇の横に段ボール箱が積み上げられていた。
チャリティーのいろんなイベントもあるから、
あらまあ、支援物資がこんなところに?
なんてふと思ったりしたが、実はそれはプレゼピオ作る準備だった。

今年は早くも11月のうちに待降節入ってしまう。
巷のイルミネーションやらジングルベルに、

もう?

なんて驚いてる場合じゃない。

IMG_0131presepio.jpg


待降節に入ると、ミサの前、告解室には神父様も控えてる。
一昔前は、大変な行列が出来たものだが、最近は告解しない人も多い。
告解しないと、聖体拝領を受けられないなんて時代もあったらしいが、
今は、カウンセリングみたいな感じ。
要は、話すことで、気が楽になるため、或いは、アドバイスが欲しい。
なら、何も、時期に拘ることも、場所に拘ることもないと私など思ってします。
まあ、クリスマスや復活祭の時は確かに神様のこと、
いつも以上に思い出す機会ではある。

昔、クリスマスや復活祭が近くなると、信者の奥さんが、

「告解しなきゃ、告解しなきゃ」

といってると、ご主人が、

「おまえ、何をそんな悪いことしてんのか?」

と、心配されたという友人がいた。

いったいどんな罪を告白するのかと言えば、
モーゼの十戒を守れなかった件なのだが、
盗んだとか、殺したとか告白する人は普通いないだろ。
だから多分、大半の告白は、
神様をないがしろにした罪なのだろうと思う。
ミサにいかななかったとか、食前食後、寝る前のお祈り忘れたとか・・・
あとは家族間の、それも喧嘩したとか謝らなかったとか・・・
そんなこといちいち聞かされてたら神父様も大変だ
実は、通常のミサの中でも告白の場面はあるのだ。

時代とともに、信仰の形も変わってくことは、
2000年の歴史が証明してる。
そんなカトリックのいい加減さを、
プロテスタントの人に批判されることもないではない。
いやいや、カトリックにだって原理主義者はいるのである。
大きな声で言えないや(^x^)

ミサの後、地下のホールで、規約改正の為の臨時信徒総会。
素案に異議を唱える人は大概決まっている。
なら、代案をだせ
と、後で密かに呟いてみる。



コメントの投稿

非公開コメント

chairaさん
一年が過ぎるのは早いです
またこの季節がめぐってきましたね
私はブログで告解しようっと
今朝もしちゃった 
誰にも云わなかったこと自分にも云わなかったことを
掘り返して「あぁ そうだったのか」と
私は塩になれるかしら・・・。

Re: EPOMさん

お帰りなさい。
歳と共に1年が早く過ぎていきます。
いろいろなことのあり過ぎた今年は、
さっさと終わって欲しい気もします。

告解があるから、カトリック信徒は、
のほほんとしていられるんだわと思います。
EPOMさんも、ブログで告解してのほほんとしてください。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム