Buon Natale!

IMG_0296natale.jpg

街の喧噪からはほど遠いが、教会のクリスマスもやはりいつもより賑わう。
車も人も出入りが激しく、警備員の数も多い。

夕方5時から、翌朝まで、計5回あるクリスマスミサ。
5時には、子ども達の聖劇があり、7時はキャンドルサービス。
10時は、大司教の司式なので、いつも大混雑。

昔は、クリスマスミサといえば深夜0時と決まっていたようだが、
今は、殆どの教会で、深夜は行われなくなっている。

IMG_0294natale.jpg

大晦日には、終夜運転する電車も、クリスマスはいつも通り。
深夜ミサなんかに与ってたら帰る術はなくなってしまうのだから、
仕方のないことだが、じゃ~昔は?といえば、
どうやら、教会で夜明かしなんて事もあったらしい。

IMG_0297natale.jpg

我が家は、孫達と親は準備で早々と出かけ、
食事もケーキもみんな教会で、というので、
宿六と2人、何を食べようかと考えていたら、
10時の場内整理が足りないからと、宿六もかり出されることになった。

  IMG_0289natale.jpg  IMG_0286natale.jpg

クリスマスにしか歌わない好きな聖歌がいくつかある。
だから以前は、3回ものミサで歌ったこともあった。
でも今のポリープ付き声帯では・・・orz

あまり自信はなかったのだけれど、7時の聖歌隊席に座った。
声質は変わっても、高い方の音域は何とかキープできてる気がする。
むしろ、息が続かないのが問題だと思っていたが、
歌っているうちに少しずつマシになってきた。
これは、声帯より呼吸器の問題か・・・?
とにかく様子みいみいリハビリだ。

10時まで居たい気持ちを振り捨てて帰る。
さて、1人ディナーは・・・

途中コンビニでお稲荷さん1つ。
おかずは何かと見回し、
そうそうこの際、初コンビニおでん食べてみよう。

IMG_0298oden.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス

chairaさん
歌えて良かったですね~
え? これ讃美歌だったんだ!というのもありますね
それほど浸透しているのでしょう
骨董市でマリンバの演奏をしていたのだけれど
「主よ人の人の望みの喜びを」と「アベマリア」を混奏していたのが面白かったです
壁にクリスマスカードを貼りました
それといつもいらっしゃるマリア像に郡山のお菓子を!

クリスマス

小学校5年生の頃だったでしょうかねえ・・
クリスマスイヴに教会に行って生誕劇を見たり
ケーキを食べたりしたことが唯一の経験です。
クリスマスミサは深夜でしたか。
最近の世相に深夜のミサではちょっと危ないということなのでしょうかねえ。
我が家の近くにキリスト教会があるのですが
クリスマスの様子をまったく知らないのですよ(+_+)
donnnaさんだったのですね、判らなくて失礼していました。

Re: EPOMさん

ありがとう。 
私って、歌いたくて教会行ってるみたいなとこあって^_^;
普通の日曜日も、朝10時は歌ミサなの。
グレゴリアンではなく、日本で作曲したものだけど、それも好き。
クリスマスにはポピュラーな賛美歌歌います。

> 「主よ人の人の望みの喜びを」と「アベマリア」を混奏していたのが面白かったです

骨董市もクリスマス仕様だったのね(^_-)-☆

Re: 風さん

プロテスタントだと、宗派が数え切れないほどあるので、
クリスマス礼拝もいろいろでしょうけれど、
カトリックのミサというのは世界中殆ど同じなのです。

> クリスマスミサは深夜でしたか。

ヨーロッパでは、まだ深夜が多いので、
日本はやはり交通手段の問題かと・・・

> donnnaさんだったのですね、判らなくて失礼していました。

イエイエ、実は、donnaの方が世を忍ぶ名だったわけで、
ホントはもっと早くに退散するつもりだったのが、
ついつい長居してしまって・・・

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム