「徹子の部屋」由紀さおり

何年ぶりかで、「徹子の部屋」を見た。

高熱と吐き気で、休日診療所に駆け込み、
風邪とノロウィルスの合併症と診断されてきた孫のチビスケ。
ママが今日は仕事なので、私は一日見守り。

昼食後、何とはなしに新聞のTV欄を見ていたら、
最近話題の由紀さおりがゲスト。
何でも、よその国で作ったCDがヒットチャートに入っているとか。

IMG_0299saori.jpg

実は、この姉妹の母上は、我が母の女学校の同級生。
まだ彼女たちが童謡歌手だった頃、
クラス会に行くと、ブロマイドが配られ、
「送ってくれたらサインするから」
とかいわれたと、母はあまり喜んでいる風はなかったけれど、
その頃私がお小遣いで買い貯めた、
美空ひばりのたくさんのブロマイドはいつの間にか捨てられ、
宝塚スターと彼女たちのだけ残っていた。
今になれば、美空ひばりのブロマイドなら、
高く売れそうな気がするのに・・・(`ヘ´)

番組の中で「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌った。
力を抜いた歌い方で、とてもいい感じ。
喉のケアの苦労話もあって、フムフムと聴いた。
歌よりも、地声で喋るおしゃべりがいけないと。
武田先生や、平川先生のアドバイスに合致する。

それにしても彼女のキレイな日本語に引き替え、
徹子の滑舌の悪さはどうしちゃったんだろ。
歯の問題なら、今はいろいろな方法があるのだから・・・と思う。
思えば、好きだったこの番組を観なくなったのも、
痛々しくて見ていられなくなったからだ。
今日は更に酷くなってる気がした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです!

苦しくって見て居られなくなった
滑舌の素晴らしく良かったあの方がどうして・・・
なぜ周囲のスタッフは考えないのでしょう
毎日続くというその記録だけを意識しているのかしら
さて由紀さおりさんの世界的ヒットはうれしいニュースですね。
 

安田姉妹の懐かしい写真ですね。
「みかんの花咲く丘」の川田姉妹はもういない。
徹子さん、周りのスタッフは何も言えないのでしょう。
森光子の場合は、周りが医者に言わせたのですね。

母校は残念でした。しかし、五輪やW杯は4年に1回ですが、
甲子園は年2回もチャンスがあるのですから、そのうち何とかなるでしょう。

ダウラギリ(ネパール)山麓トレッキングは楽しかったです。
燕山荘の旅行会社天渓で検索し、HPの「ネパール山岳旅行記」をクリックして
みてください。私の旅行記です。

どうぞよいお年をお迎えください。

Re: EPOMさん

誰でもそう思いますよね。
何か気の毒になります。
まだ、名前だけでスポンサーやTV局にお金が入るってことなのでしょうか。

由紀さおりさんの世界的ヒットは、
私の好きないずみたくとか筒美京平とかいう作曲家の作品が、
世界に知られることでもあり、ホントに嬉しい。 

Re: 岳南健児さん

お久しぶりです。
そして今更ですが、お帰りなさい。

> 母校は残念でした。

何とかもう1度アルプススタンドに・・・と願っています。

早速HP拝見しました。
ホント羨ましい、素晴らしい旅行でしたね。
同期生とか親戚とかにも、ヒマラヤ好きがいますけど、
なんだか納得出来ました。
母を送って、やっと海外旅行も再び視野に入ってきましたが、
やっぱりヨーロッパかな?と思えど、果たして行けるのか?

年越しは下田の予定です。
彼の地に嫁いだ中高同級生が、半年前になくなり一寸辛いのですが・・・

どうぞよいお年を!
また素敵な旅行記楽しみにしています。

御無沙汰してます。
今頃のコメント失礼、なつかしかったんで。
私は銀座松坂屋のイベントで、この姉妹のうしろで
ダンサーしてましたぁ~~
いくつだったかなあ~~~

Re: ygraciaさん

こちらこそ 御無沙汰です。
おしゃべり会の皆さんどうしていらっしゃるかと思い出すのですが、
なかなか足を運べません。

> 私は銀座松坂屋のイベントで、この姉妹のうしろで
> ダンサーしてましたぁ~~

すごいっ!見たかったな~~~
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム