到着「蓮台寺 石橋旅館」

かくして宿に着いたのは、
なんと、チェックインの1時間も前。
これなら熱海でお昼食べる時間十分あったのに

IMGP5189ishibashi.jpg IMGP5191ishibashi.jpg IMGP5194ishibashi.jpg ←click
 
物々しい作りの玄関を入ると、これまた目を見張るロビー

IMGP5195ishibashi.jpg IMGP5196ishibashi.jpg IMGP5165ishibashi.jpg ←click
 
荷物を預けてチェックインの時間まで近所散策のつもりでいたら、
気のいい番頭さんがどうぞどうぞとさっさと客室に案内してくれる。

正面の階段を上った突き当たりはトンネルで、これがまた結構長い。
70mもあるそうで、戦時中は防空壕になっていたのだとか。
両側の壁には、レトロな写真など掛かっているが、
照明を落としているので、よく見えない。
オーナーの好みなのだろう、オーストリア関係のものが多いようだ。

<このトンネルが最後の日まで、宿六の興味を引っ張ることになったのだが・・・

IMGP5164ishibashi.jpg IMGP5162ishibashi.jpg ←click
 
トンネルを抜けてさらに迷路を進み、2階の客室に案内されるが、
まだ清掃中で入れず、ちょっとこちらでお待ちをと、娯楽室へ。

これがまた懐かしきかな
温泉宿デフォルトの卓球台にペンホルダー式ラケットが乗っており、
壁際には、今はもう使われなくなってるゲーム機。
そして、これまた古い単行本の並んだ書棚などが、
備えられているというか、放置されているというか・・・

IMG_0339ishibashi.jpg IMG_0338ishibashi.jpg IMG_0340ishibashi.jpg ←click
 
浴室なども探検しながら待っていると用意ができ、
客室に上がったが、こちらはごくごく普通の、昔のままの和室。
ただ、衣桁や鏡台が懐かしく、食事も部屋で戴けたのは、
近年の宿では珍しいかも。

さて、その食事は、といえば、勿論伊勢エビも、年越しそばも、
お正月料理もちゃんと出てきたのですが、
なんてことでしょう(O.;)
写真を1枚も撮ってなかったのです~<(_ _)> 



コメントの投稿

非公開コメント

泊まりたい!

chairaさん
どうして☆ひとつなのか分かるわ
解かんない人たちが多いのね きっと
私はここにお泊りしたいわ
春になったら出かけましょう。

Re:EPOMさん

ね、おもしろいでしょっ!
今時のホテルのように、何もかも揃ってるというわけではないわ。
いろいろ古いけど、お湯はふんだんで癖のない温泉で気に入ってます。
昔からいるような番頭さんだし、部屋付きの仲居さんも感じよかったし・・・
そうそう、お肉は鴨がちょこっとだけ。
これも☆ひとつの理由かしら。

そういえば、数日前、☆ひとつ500円とかで書かせてるお店があるって、
TVで報道してたから、多すぎるのは却ってアヤシイ?

今晩は

創業130余年の老舗旅館だけあって石橋旅館の造りは
立派です。
伊豆はあちこちの温泉に行っていますが、蓮台寺は
行っていません。
こんな素敵な旅館があるとは、他が混んでいて丁度
良い旅館が見つかり良かったですね。
お料理も美味しかった事でしょう。

Re: ktempleさん

私も初めて行ったのですが、昔は温泉てこういうところだったのかと。
いわゆる遊興の温泉街ができる前からの湯治場としての温泉だったようです。
近年も若い女性の温泉フリークが多いようです。

新しければいいという文化はもう止めにしてほしいです。

興味しんしん

旅館の中にトンネル???
興味しんしんで石橋旅館のHPまで見ちゃいました(笑)
河津より先にいったことがない私です
蓮台寺 メモメモ (#^.^#)

YAKKOさん

ね、このトンネルちょっと面白そうでしょ!
もう、これだけで、他はどーでもいいと思っちゃいました。

河津はまもなく桜ですね。
でも私は、バラ園の方にまた行きたい。

蓮台寺の町の様子や、下田もupしたいと思っているので、
また覗いてみてください。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム