呼吸器内科受診

IMG_0546reien.jpg

さて、ワクチンとタミフルのおかげで、熱も大して上がらず、
カロナール(鎮痛解熱剤)が切れると襲われた身体の痛みもとれ、
インフルエンザ症状はほとんどなくなったが、
処方されたタミフルはきっちり5日分呑まなくてはいけない。
これらの薬は、決してウィルスをやっつけるわけではなく、
あくまでも増殖を阻むことしかできない。
なので、まだあまり増えていない48時間以内の投与が推奨されている。
ということは、ウィルスを退治するのは、あくまでも自分てこと。
でもウィルスのある限り感染の可能性があるわけで、
薬で増やさないようにして自然治癒を待つということのようだ。

私の場合、今回は更に、PF値は一向に改善されないし、動けば相変わらず苦しい。
呼吸器内科に行かねばなるまい。
主治医が、土曜日も外来に出ているからその時行こうと思ったが、
考えてみれば、第2は休診日、いやいや、それ以前に祝日ではないか!
来週水曜日が定期受診の日で、
それまで我慢できないこともないような気がするが、PF値見たらきっと、

「こんな数値じゃ来なきゃダメだよ~!」

と言われるだろう。
発作がさらに大きくならない保証はないのだ。

金曜日の朝、とにかく病院に電話を入れる。
こちらが、タミフル3日分投与済みというと、
もう感染力は弱ってると思うけど、
しっかりマスクした上で、受け付け済ませたら処置室に来るようにと言われた。

処置室内のカーテンの中で待つことしばし。
初めてお目にかかる女性ドクターが現れ、
サチュレーション測ったら[96]
話すにも、声が出しくい。
経過を話し、カルテをめくりしてすぐに処置は決まった。

ネブライザーして、プレドニゾロン20mg*5日のという定番の処方。
ここはステロイド剤の使用に慎重で、よほどの重症でないと点滴はしない。
その代わり、時間外だろうと休診日だろうと、
救急で呼吸器内科の先生が対応してくれる。

ネブライザー終わるや、急に声が出るようになってオカシイ。

看護師さんに、

「会計も薬もすぐ出して貰えるようにしておきましたから・・・」

と言われ、早急に退散。
ウィルス保持者は、1分でも1秒でも早く院外にということ。
そして、プレドニゾロン投与中は

なるべく静かにしてるように!

と(^_^;

PF値(ピークフロー値)=吐く息の最大瞬間風速。気管支の状態が客観的に解る


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大病院の救急

御茶ノ水の順〇堂ですか?時間外でも休診日でも診てくれるっていいですね。もう廃院になったけど近所の東〇分院は救急は診ませんって断られたことがありました。信濃町の慶〇も(会社の関係でなにかというとここなんだけど・・)混んじゃって全然アテに出来ません。大学系は今ひとつ印象が悪いのだけど都立の大塚なんていいですね。第一医者が威張っていないから!(笑)・・・と話が呼吸器と関係ない話になっちまいました。(笑)

おじいちゃんを・・・

chairaさん
おじいちゃんをさらって行ってくれる病院はないかしら
まあ 春という季節が何よりの薬なのですが
ちっとも子供たちの言葉を聞き入れない人
皆優しい子供たちです
暖かいところで温かいものを食べて二ケ月たてば
春よ春♪
私は痛いとすぐ病院に行きます
現在メンタルと脳神経外科ふたまたかけています。

おばんです!

chairaさん、
愚生、6回目の入院かと覚悟しましたが、
何とか食い止めることができました。
貴姉もお大事にしてください。

Re: 金魚さん

確か分院は救急指定ではなかったような・・・
J大には2002年秋に呼吸器内科でお世話になったのが始めですが、
今や数科に及びます。
あまりイヤな思いをした覚えもありませんし、
幸い威張ってる先生にもお目にかかったことありません。
まあ、待つのは仕方ないですけどね。
その時の症状で、こんな風に私だって、他の方待たせて診ていただくこともあるわけで・・・
都立大塚は、救急と言っても全科の先生がいつもそろってるわけではないし、
スタッフも少ないのか、超高齢だった母はいつも断られました。
お医者さんだけでなく、本当に力のある人は、威張らない。
これ、私の持論!

Re: EPOMさん

やはりご心配でしょう。
避寒地みたいな所あるといいですね。
寒い季節だけ施設に入るという方も聞きますが、
勿論おイヤでしょうね。

> ちっとも子供たちの言葉を聞き入れない人

老いては子に従えなんて言葉、何処に行っちゃったんでしょうね~。
戦争のあった時代を生き抜いてきた世代は皆さん強いです。

私もすぐ病院に行きます。
痛かったり苦しかったりはごめん被ります。

Re: gettengさん

お元気になられましたか。
案じておりましたが、予約投稿の写真ばかりじゃ、さっぱり様子が分かりません。
私は家にいるとこき使われますから、たまに入院したくなります。

FC2に参入

FC2に引越ししました。
新住所は下記です。
http://yukimach.blog.fc2.com/

お大事に

おはようございます
インフルに罹られて大変でいらっしゃいますね
持病が悪化されないことをお祈り致しております

Re: 金魚さん

わ~い、わ~い\(^O^)/

早速訪問。
大好きなティンカーベルがいましたよ(^_-)-☆
たのしみ~

Re: kanarinさん

ありがとうございます。
そちらは、インフルエンザ大丈夫ですか?
ワクチンしてあったので、インフルそのものはひどくなかったのですが、
数年ぶりのぜんそく発作に参ってます。
まあ、あと数日のことと踏んでますが・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム